ジェットF104脱出せよ 作品情報

じぇっとえふひゃくよんだっしゅつせよ

海津、篠田、郷原、坂本、田代ら航空学生九十名はソロ飛行を一日千秋の思いで待っていた。プロペラ機による訓練で海津は単独飛行第一号として大空に放たれた。厳しい訓練で残った学生は半数。海津ら第一初級課程をパスした者は、芦屋基地に転校、そこで編隊飛行、急上昇旋回、空中旋回、四機編隊を学んだ。戦闘機操縦課程への道は険しく、さらに厳正な能力審査を受けなければならなかった。その結果、坂本他三名が救難課程(静浜)へ、三名が輸送課程へ、海津以下十名は操縦幹部候補正三等空曹として浜松基地の飛行教育隊基本操縦課程へ進んだ。渡辺飛行班長の指導のもと、海津らはT33ジェット練習機、F86Fジェット機のパイロットとして本格的な訓練に入った。落下傘降下、緊急脱出、海上救命のテスト訓練が続けられた。粉雪が降る日、坂本が志魔半島で訓練中に失速事故で死んだ。愕然とする一同を渡辺教官は鼓舞激励した。パイロットの訓練に決勝点はない。闘志と情熱がその困難を克服するのだ……と。日本列島縦横飛行をもって浜松基地での課程を終えた海津、篠田、郷原らは空中射撃訓練のため千歳基地に移った。この頃、郷原が厳しい訓練に耐えきれず除隊した。五人の仲間も今は海津と篠田の二人きり。二人は最終の訓練地宮崎の新田基地でF104ジェット戦闘機を与えられた。愛称“栄光”は最高時速二四〇〇キロ、日本縦断に四〇分とかからなかった。心臓の鼓動のように作動する無数の計器。高度の技術と旺盛な研究心がなければ使いこなすことはできない。宙返り、急降下、反転急上昇、切りもみ。そんな妙技を展開するうち海津は異常事態を発見した。減速装置が故障したのだ。その上、板付基地は滑走路上に事故があり使用不能。しかし懸命の努力が奏功し海津は見事危機脱出に成功した。やがて千歳基地に配属された海津と篠田は人類の夢と希望を担って、未知への可能性へ向って飛び続けるのだった。

「ジェットF104脱出せよ」の解説

「若親分千両肌」の道居鉄哉が構成にあたり、「女の賭場」の服部佳がシナリオを執筆、「悪魔からの勲章」の村山三男が監督した航空もの。撮影は「ラーメン大使」の渡辺徹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山三男
出演倉石功 酒井修 青山良彦 高見国一 平泉征 夏木章 藤山浩二 橋本力 宇津井健 村上不二夫 仲村隆 北原義郎 北城寿太郎 早川雄三 伊東光一 小山内淳 原田該 篠田三郎 山本一彦 宗近一 山上友夫 岡郁二 関幸四郎
配給 大映
制作国 日本(1968)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジェットF104脱出せよ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-14 02:00:05

広告を非表示にするには