博徒解散式 作品情報

ばくとかいさんしき

岩崎組幹部の黒木徹が八年ぶりで出所してみると、世間は暴力団取締りの声でいっぱいだった。岩崎組も解散に追い込まれ、黒木は岩崎に頼まれ、運輸会社を任せられた。しかし、別の運輸会社の社長は、黒木、河西と共に岩崎組の三羽烏といわれた唐沢で、唐沢は自分の利益のために黒木の会社を潰そうと企んでいたのだ。しかも、県警本部長前田の頼みで、船主たちは黒木の会社に仕事をくれなかった。唐沢はそんな時、黒木に仕事を回してくれたが、キツイ仕事に沖仲士が反抗するのを見越してのことだった。案の定、沖仲士たちは過重労働に憤激して暴動を起した。黒木はその陰にいて沖仲士を探っているのが唐沢と知り、唐沢一味と賭博で勝負をつけようと申し入れた。黒木は根っからの博奕打ちで、彼は決して昔気質のやくざの心を捨てられはしなかったのだ。黒木の女あき子は、彼が仲間から取り残されていくのを淋しげに見ていた。あき子の心配どおり、賭場に唐沢たちは姿を見せず、逆に唐沢の通報で、黒木は賭博罪で逮捕されてしまった。その間に、黒木の部下のイサオ、権藤が殺され、岩崎も死んだ。岩崎組は完全に壊滅してしまった。すべては唐沢の計算通りだったのだ。やがて釈放された黒木はこの事態を見て、秘かに決意するものがあった。あき子はアメリカ人と結婚するため日本を去り、ひとりになった黒木は、単身、唐沢の所に向った。そんな黒木に、かつての仲間河西が刃を向けたが、黒木は簡単に倒した。唐沢の不意をついた黒木は、なんなく唐沢も倒した。おりから港は開港百年祭で賑っていたが、花火やパレードの騒ぎも、黒木にはむなしいものとしかうつらなかった。

「博徒解散式」の解説

「網走番外地 大雪原の対決」の神波史男と、長田紀生が共同でシナリオを執筆し、「解散式」の深作欣二が監督したやくざもの。撮影は「河内遊侠伝」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深作欣二
出演鶴田浩二 渡辺文雄 万里昌代 河津清三郎 山本麟一 室田日出男 曽根晴美 関山耕司 日尾孝司 八名信夫 滝島孝二 沢彰謙 植田灯孝 菅沼正 河合絃司 秋山敏 岡野耕作 小松方正 関敬六 佐藤晟也 三重街恒二 北川恵一 桑原幸子 安城由貴子 相馬剛三 佐藤京一 土山登士幸 野口泉 高須準之助 岡部正純 志摩栄 桐島好夫 伊達弘 川田信一 岡田英次 丹波哲郎
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「博徒解散式」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-14 02:00:05

広告を非表示にするには