網走番外地 決斗零下30度 作品情報

あばしりばんがいちけっとうれいかさんじゅうど

網走刑務所で五年の刑を終え、行くあてもない一人旅をしていた橘は、汽車の中でノサップのサガレン炭鉱にいる父を訪ねて行くという少女チエに会った。交通機関といえば馬橇しかないサガレンの炭鉱街、橘は強欲な万屋の主人英造から二十万円の労働保証で馬を借り、無事チエを父親大槻の所に連れて行ってやった。ところが血も涙もない坑夫長の蝮は大槻を鉱山の中に入れ、父娘の間を裂こうとした。怒った橘は蝮を殴り倒し、大槻の代りに彼が鉱山に入った。鉱山はまさに生き地獄だった。サガレン炭鉱をタコ部屋同然にして、支配人関野は悪どく儲けていた。橘にやられた蝮は橘が万屋から借りた馬を殺し、その上関野一味と組んで橘を半殺しの目にあわせた。そして、あわやという危機を救ってくれたのはクラブ“コタン”のマネジャー白木だった。九死に一生を得た橘はこの後、約束通り万屋の下働きとして働かねばならなかった。そうしたある日関野の所に用心棒の吉岡と共に西条弓子がやって来て、炭鉱の権利書を奪って逃げ去った。それというのもこの炭鉱は、もと西条家の持ち鉱山で、関野が借金のかたに乗っ取ったものだった。弓子と吉岡が、後から追いかけてきた関野一味に捕ろうとした時、ちょうど橘を探してノサップまでやって来ていた鬼寅が二人の危機を救った。だが権利書を奪われ、半狂乱になった関野は今度は損害保険金を目あてに、逡巡する白木を脅して落盤事故に見せかけた坑道爆破を強行した。大槻ら坑員は全員死亡、ことの重大さに初めて我をとり戻した白木は橘にすべてを告白し、一人で関野を追ったが、逆に殺されてしまった。一足遅れて現場に到着した橘、鬼寅、吉岡らの網走帰りに囲まれては、さすがの関野にも、もうなす術はなかった。

「網走番外地 決斗零下30度」の解説

伊藤一の原案を、「決着(おとしまえ)」の石井輝男が脚本化し、監督した“網走番外地”シリーズ第八作目。撮影は気鋭中島芳男。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督石井輝男
出演高倉健 嵐寛寿郎 田中邦衛 吉野比弓 丹波哲郎 大原麗子 沢彰謙 黒沢妙子 三原葉子 岡部正純 河合絃司 木川哲也 相馬剛三 草部浩二 高林渡 国景子 安部徹 田崎潤 吉田輝雄 佐藤京一 日尾孝司 八名信夫 山之内修 水城一狼 伊達弘 土山登志幸 桐島好夫 由利徹
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「網走番外地 決斗零下30度」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには