あゝ君が愛 作品情報

ああきみがあい

都内のある国立病院の看護婦若宮友子は、若く美しく評判がよかった。外科医の丹羽もその腕を高くかわれていた。二人が当番だったある夜、交通事故でかつぎ込まれた市来という中年夫婦があった。偶然、友子の姉育子が働いているボクシング・ジムの持主だった。夫婦はその夜のうちに死亡した。丹羽も友子も両親に早く死別していた。同じような境遇から二人の心は、この夜勤以来、デートを重ねるうちに急速に近づいていった。丹羽には、彼の学資を得るためにかつてアメリカ兵のオンリーになっていた姉敏江がいた。彼女は今胸を病んで療養中だった。育子の勤めるジムでは主人の死後、市来の弟直彦がやってきて、夫婦が生前ジムを継がせようとしていた北村を追い出し、ジムを乗っとろうとした。育子は、この計画をはばもうと、ライバル・ジムの会長の小野に協力を求めた。一方、丹羽に求婚され、育子のもとに相談に行った友子は、意外な事実を知らされた。丹羽も婦長らとともに、直彦に買収されているというのだ。友子には信じられなかった。婚約の時の時計まで直彦から?と疑わざるを得なかった。友子が丹羽に質すと、彼は「姉の治療費に困って、悪いこととは知りながら、つい直彦の頼みをきいてしまった。でも貴女への愛情は純粋だ。それは信じてくれ」と告白するのだった。やがて裁判の日となり、丹羽は自分を犠牲にして、育子たちに有利な証言をした。育子と小野の勝訴に終った。だが丹羽は医師の立場から病院にいられなくなり、郷里に帰っていった。姉育子と小野の晴れ晴れとした顔にくらべ、丹羽のいない病院は、友子にとって冷たく、淋しかった。

「あゝ君が愛」の解説

曽野綾子の「二つの昇天」を、「神火101・殺しの用心棒」の国弘威雄、中島丈博と「暖流(1966)」の野村芳太郎の三人が共同で脚色し、野村芳太郎が監督したメロドラマ。撮影はコンビの川又昂。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
原作曽野綾子
出演生田悦子 桑野みゆき 山口崇 田村高廣 倍賞千恵子 尾崎奈々 藤岡弘、 玉川伊佐男 早川純一 水上令子 真山知子 武内亨 小川真由美
配給 松竹
制作国 日本(1967)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あゝ君が愛」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには