逢いたくて逢いたくて 作品情報

あいたくてあいたくて

白川道子は親友のエリ子と共にW大学に入学し、“イタリア文化研究所”に入った。部は全員で六名という小さなものだったが、道子たちの好きなカンツォーネをやっていた。ところが、万年学生の小橋が授業料に窮して楽器を質入れしていて、部の運営が行きづまっていた。そこで道子は“園まりそっくりショー”に出て賞金を稼ごうとした。道子は園まりにそっくりだったから、見事当選して二万円をせしめた。だがそれも小橋の授業料のため半分消えてしまった。それで今度は、道子たちみんなでアルバイトをすることになった。そんなある日、道子の前に五人組が現われ、園まりのマネージャー谷井のところに連れていった。谷井は、二十万円のお礼をするから園まりの代役をやってくれと道子に願んだ。園まりは喉の病気で声が出なくなったのだ。道子は喜んで、一週間の約束で承知し、さっそく園まりとして活躍を始めた。そして部の方には新しい楽器を贈ってあげた。だがカメラマン梶貫太郎は園まりの挙動に不審を抱いていた。いつもの園まりとどこか違っているのだ。梶は道子につきまとって真相をさぐった。ある日、園まりが苦手な英語を流暢に話したことから、梶は園まりの正体を見破った。だが何故かそれを暴露する気にはなれなかった。そんな梶に道子は恋するようになった。しかし梶にはすでに婚約者恵子がいた。道子は潔ぎよく自分の片想をあきらめ、深夜のしストランで全てを打ち明けた。梶は、平凡な女の子としての幸福をつかんで欲しいと道子に言うのだった。やがて約束の一週間が過ぎ、道子は平凡な女の子にかえって大学へと戻っていった。

「逢いたくて逢いたくて」の解説

「大空に乾杯」と同じく白坂依志夫と中野顕彰が共同でシナリオを執筆、「マカオの竜」の江崎実生が監督した青春もの。撮影はコンビの横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督江崎実生
出演園まり 渡哲也 松原智恵子 園まり 伊東ゆかり 中尾ミエ 和田浩治 木下雅弘 杉山元 太田雅子 小沢昭一 高橋昌也 加藤茶(ザ・ドリフターズ) いかりや長介(ザ・ドリフターズ) 高木ブー(ザ・ドリフターズ) 荒井注(ザ・ドリフターズ) 仲本工事(ザ・ドリフターズ) 伊藤寿章 深山ゆり 糸賀靖雄 桂小かん 加藤ヒロ美 ブルーエース ブルーエース 近江大介 千代田弘 新井麗子 榎木兵衛 中根実 野村隆 久遠利三 岩手征四郎 青木富夫 柳瀬志郎 八代康二 英原穣二
配給 日活
制作国 日本(1966)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「逢いたくて逢いたくて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには