続・おんな番外地 作品情報

ぞくおんなばんがいち

三年間の務めを終えて、栃木刑務所を出所した平山妙子は所内で免許をとった美容師で身をたてることに意欲を燃やしていた。だが、世間は前科者に冷く、せっかく就職しても身許がバレるとたちまちクビになった。その妙子の身許をバラすのは、やくざの長谷川であった。長谷川は、所内で妙子と同居していた郁子の愛人であった。郁子は、面会に来なくなった長谷川を気づかって、一足先に出所した妙子に手紙を依頼したのだ。ところが長谷川は、新しい女と同棲しており、さらに、手紙を持ってきた妙子をも毒牙にかけようとしたのだ。それからというもの、長谷川は執拗に妙子につきまとい、妙子が、就職し落着こうとすると、告げ口して、ことをこわしていった。そしてある日、ぼんやりと繁華街をぶらついていた妙子は、刑務所時代の仲間照代に会い、同じ仲間のフミが経営している飲み屋に入った。ここは当時の仲間たちのたまり場で、派出婦になった千代、ドヤ街のパン助和子、ストリッパーの桃子、高利貸しのトミなどがたむろしていた。そこで妙子は、フミの好意で、自分の店を出すスポンサーとして、玩具屋の主人黒江を紹介してもらった。それから間もなく、黒江の力で妙子の店が開店した。今では、妙子は、金をぬきにして黒江を熱烈に愛するようになっていた。しかし、そんなとき、また長谷川が妙子の前に現われ、脅迫した。仕方なく妙子は、長谷川にいわれるままに、彼のアパートに出向いた。手にしっかりと剃刀をにぎりしめて--が、剃刀で長谷川を刺そうとした瞬間、長谷川がそれに気づき、二人は剃刀を奪いあった。そこへ、刑務所を脱出したばかりの郁子がやってきた。郁子は、ことの意外さに驚くと、夢中で長谷川を剃刀で刺した。だが、このことが黒江の耳に入り、棄てられた妙子は、またひとり空ろな心で街にさまよいでるのだった。

「続・おんな番外地」の解説

「おんな番外地 鎖の牝犬」の舟橋和郎がシナリオを執筆「赤いダイヤ」の小西通雄が監督した“おんな番外地”シリーズ第二作目。撮影は「昭和最大の顔役」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小西通雄
出演緑魔子 城野ゆき 若水ヤエ子 清川玉枝 浦辺粂子 春川ますみ 弓恵子 今井健二 中北千枝子 荒木道子 谷本小代子 三界りえ子 桧有子 樋口かずみ 竹村清女 春日千里 伊藤慶子 高橋とよ 山本緑 志麻ひろ子 水木梨恵 原知佐子 安城由貴子 沢彰謙 利根はる恵 田中春男 天野世津子 由利徹 相馬剛三 田沼瑠美子 佐々木梨里 玉川良一 片山由美子 水城一狼 都健二
配給 東映
制作国 日本(1966)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続・おんな番外地」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-17 02:00:04

広告を非表示にするには