地獄の波止場(1965) 作品情報

じごくのはとば

沖仲仕や下級船員がたむろする横浜の陰の部分では、博徒安場組、やくざ神山組、大東組が血で血を洗う死闘をくりかえしていた。安場組のチンピラ露木二郎は、将釆足をあらい小さなレストランを開いて平和な生活をしようとしていたが、見果てぬ夢にあいそをつかし、デンスケ賭博からネタ売りまで、小悪事のしたい放題をしていた。一方、安場組幹部の兄健一は、あくまで博徒仁侠の道を生きようとする根っからのヤクザであった。沖仲仕をしていた父を亡くし、路頭に迷っていた二人の兄弟を、長谷川刑事の口ききで拾ったのが現在の安場組組長だったのだ。そのころ神山組は麻薬でもうけ、大東組は暴力団まがいの、あこぎな手段で金を握り、賭博だけで生計をたてようという安場組の存在は影の薄いものになってしまい、ついに安場組も興行、金融港湾荷役などにも手を出すようになった。それと同時に、仁侠の色あせた安場組の実権は健一にかわって、幹部の一人月森に移っていった。健一は、そんな淋しさを、彼を慕う鉄火肌の女銀子のいるバーでまぎらしていた。一方の二郎は、そんな兄健一の苦しみをよそに、ふとしたことから知り合い意気投合した、バーのキャッチガール、ユキと組んで、美人局をして金を稼いでいた。ところが、いつの間にかユキは麻薬のとりこになってしまった。二郎はそんなユキを強引に薬ときりはなした。このことでいつしか二人は本ものの愛で結ばれるようになった。だが、これを利用した大東組は、二郎を人質にして、健一らの働きを封じ、麻薬取引を成功させた。腹黒い安場は、そんな健一や二郎の弱味につけいり、大東組の組長花山を、自分がやとった殺し屋に殺させ、罪を二郎にきせようとした。だが、ことの真相を知った健一は、安場を刺し、返す刀で月森をも倒した。そしてかけつけた銀子や長谷川刑事に見まもられながら、健一は静かに息を引きとった。やがて港にはふたたび平和がやってきた。

「地獄の波止場(1965)」の解説

「おゝい、雲!」の瀬川昌治がシナリオを執筆・監督したヤクザもの。撮影は「続・網走番外地」の山沢義一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
出演梅宮辰夫 岡崎二朗 中原早苗 大原麗子 志村喬 中村伸郎 待田京介 久地明 高原秀麿 八名信夫 潮健児 高須準之助 千葉信夫 南廣 三重街竜 荒井一郎 小林稔 山浦栄 池上まさと 打越正八 河合絃司 山浦栄 伊藤広子 富士あけみ 山田甲一 植田寅光 大東良 中村是好 木村修 関山耕司
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地獄の波止場(1965)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには