暴力団(1963) 作品情報

ぼうりょくだん

刑期を終えた桜木は舎弟分の松永と宮部を連れ、富島の賭場を襲って売上金を奪った。三人は隅田川のスラム街に育った男達で、ある程度の金をためてヤクザの足を洗うつもりだ。富島は兄弟分の河津、三好と共謀し、桜木を刑務所へ送った男だ。桜木のお礼参りに、河津も三好もやられた。三好等は九州から殺し屋を呼び、まず宮部を殺させた。怒った桜木は、殺し屋二人を倒した。桜木を子供の時から知っている志村刑事は、桜木の仕業と知る。その証拠を握るため桜木を執拗に追いまわした。それを知った桜木の恋人リエは、桜木と彼女の田舎北海道に行くことを進めるのだが、桜木はうけつけなかった。スラム街の町医者浜本も、桜木の一本気な性格を愛しているが、彼の悪に染まっていく態度に腹を立てていた。そんな頃、松永も三好一味に暗殺された。松永の弟次郎は少年院帰りで気性が荒く、兄の仇とばかり三好を狙った。次郎は桜木の足手まといだったが、桜木は単身、三好と富島を倒した。次郎はすっかり桜木に、憧れてしまった。そんな次郎をみて志村刑事は、第二の桜木がまたこのスラムから生まれると心配し、浜本に相談した。これを聞いた浜本は、次郎を改心させるには、桜木しかないと、彼に次郎を改心させるよう頼みこんだ。しかし、桜木はてんでうけつけようとしなかった。そこへ、河津から次郎を人質とした、という電話がかかった。桜木は河津の罠の裏をかき、河津を倒して次郎を救ったが、彼も傷を負った。傷の深いことを知った桜木は、次郎のみている前で、臆病者のように死んでいった。桜木は浜本の願を最後に聞きとげていったのである。

「暴力団(1963)」の解説

「最後の顔役(1963)」の村尾昭のオリジナル・シナリオを、「用心棒市場」の小沢茂弘が監督したギャングもの。撮影は「陸軍残虐物語」の仲沢半次郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 梅宮辰夫 小川守 多々良純 志村喬 稲葉義男 高千穂ひづる 本間千代子 須藤健 春日俊二 南廣 金子信雄 三島雅夫 安藤三男 沢彰謙 宗方祐二 室田日出男 日尾孝司 八名信夫 八方ゆり 桐島好夫 野口泉 山之内修 三重街恒二 岡部正純
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暴力団(1963)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-25 02:00:05

広告を非表示にするには