狐雁一刀流 作品情報

こがんいっとうりゅう

戦国時代の伊豆大島。島の若者、弥五郎は恋人のおたいを島長の息子に犯された。怒った弥五郎はこれを殺し島抜けを図った。彼は伊東の浜に流れつきおたいと瓜二つの巫子あつに助けられた。三島神社大宮司や後に江戸自斉館道場できたえられて立派な武芸者に成長した。新陰流、柳生石舟斉は弥五郎を将来の敵と見なして執拗なほど弥五郎の動静を追った。そして罠をしかけた。罠とも知らず、おたいらしい娘がいると聞き、弥五郎は京へ向った。京で彼は研師、研彦と知り合った。石舟斉は研彦の世話で弥五郎が仕官してはと長男宗矩に研彦を殺させた。弥五郎は宗矩と戦い、彼の刀を折って柳生一門に屈辱を与えた。三島大社へ戻った弥五郎は、剣の極意を極め、一刀流と命名した。その奉納試合の前夜、弥五郎の前に柳生一門の白刃がせまった、弥五郎は宿敬石舟斉、宗矩親子と対決した。弥五郎の前には新陰流も及ばず、石舟斉は宗矩と共に、柳生庄へ帰って行くのだった。

「狐雁一刀流」の解説

大屋典一原作「狐雁」を宮川一郎が脚色、「若さま侍捕物帳 お化粧蜘蛛」の松村昌治が監督した剣士もの。撮影は「浪人街の顔役」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松村昌治
原作大屋典一
出演松方弘樹 桜町弘子 桜町弘子 松浦築枝 原田甲子郎 三島ゆり子 進藤英太郎 戸浦六宏 富田仲次郎 園千雅子 近衛十四郎 木村俊恵 高松錦之助 立川さゆり 平幹二朗 瀬川路三郎 尾形伸之介 南方英二 山波新太郎 有川正治 大邦一公 阿波地大輔 兼田好三 大城恭 源八郎 富家賢次 矢奈木邦二郎 木島修次郎 川浪公次郎 小山田良樹 宍戸大全 春日弘 松森幹治 鈴木金哉 佐藤洋 伊吹幾太郎 高根利夫 木谷邦臣 月形哲之介
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「狐雁一刀流」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには