どん底だって平っちゃらさ 作品情報

どんぞこだってへっちゃらさ

亮太の家は土間と六畳一間のアバラ屋だ。貧しくたって亮太はへいちゃら、妹の京子にとってもいいお兄ちゃんだ。だが亮太の胸を痛めるような事件がおきた。父親が女と駆けおちしてしまったのだ。母親の初恵が日やとい労務者になって港に出るようになると京子は亮太について学校にいき、終業になるまで遊んでいた。隣人の矢田は事情を知り初恵に再婚をすすめた。初恵は再婚を考えなかったが、矢田に説得され、再婚した。新郎は文次といい戦争で片腕を失くしていた。初恵は文次の子をみごもった。だが、初恵は産後のひだちが悪く死んでしまった。文次は生れた子紀年を嬰児施設へあずけた。亮太は京子を連れて屑鉄をあつめ紀年に会いにいった。文次はそんな亮太を可哀そうに思ったがどうにもならなかった。ある日文次は自動車にはねられた。病院に見舞いにいった亮太と京子は、車の持主である大学生沖田耕二に家まで送ってもらった。バラックをのぞいた耕二はあまりの貧しさにおどろいた。耕二は父親と相談して亮太を引取って育てようと決心した。だが、矢田は仲の良い兄弟をひきはなすことに反対した。しかし、亮太の教育問題がむしかえされ、亮太を耕二の家にあずけることになった。それを知った亮太は狂気のようになった。亮太は京子をつれてさまよい歩いた。数時間後、彼らの姿が九階建のアパートの屋上で発見された。危険をきいて警官がかけつけた。だが人影をみると亮太は京子を抱いて金アミによじのぼり、飛びおりる姿勢をみせた。「もう家には帰らないぞ。いつまでも兄ちゃんいっしょにいような」二人はしっかりと抱きあっていた。

「どん底だって平っちゃらさ」の解説

宮内婦貴子のオリジナル・シナリオを「十代の河」の森永健次郎が監督した社会ドラマ。撮影は「歌う暴れん坊」の萩原泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
出演西本雄司 高橋幸代 奈良岡朋子 中台祥浩 平田大三郎 原恵子 高野誠二郎 殿山泰司 田中筆子 進千賀子 河上信夫 上月左知子 花村彰則 三浜元 榎木兵衛 黒田剛 千代田弘 三杉健 二木草之助 高田栄子 宮原徳平 島村謙次
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 46分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「どん底だって平っちゃらさ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには