空の下遠い夢 作品情報

そらのしたのとおいゆめ

十七歳の夢を海外雄飛にかける石川は、得意のドラムでジャズ喫茶をかせぎまくって資金を貯めた。バンド仲間の応援と兄捷夫、フィアンセ伸子の大きな愛情も助けてくれた。そしてついに彼は英国の豪華客船チトラル号に乗り込むことが出来た。船の中は一つの外国であった。シンガポールに働きに行く山村少年、父が英国外交官で、その任地インドに一人旅する美しい少女真理。大の日本ビイキで観光旅行の帰りというジュマ氏など。意気投合した石川と山村の若いエネルギーは広い船内を駆けめぐり、なぜか憂いを含んだ真理の表情も次第にほぐれていった。船は元旦の香港へ碇泊。ルームボーイのリーに案内されて若い三人はドライブとしゃれこんだ。美しい海岸線、国境の彼方に浮かぶ中共本土、夢のような夜景、明るく弾む一同のかげにリー兄弟の悲しい別れがあった。両親が中共にいる兄弟は独力で生きなければならず、また数年は会えないのだ。船は進んで赤道直下のシンガポールへ着いた。山村は福田老人の経営する商社へ、真理らはホテルへ。翌日、石川は真理から意外なことを聞いた。彼女は英国籍だがみなし児で、このチャイナタウンでいまの父にひろわれたのだという。これを聞いた山村は、日本人墓地の中に彼女の母の墓があると二人をひっぱって行った。するとそこには花を供える福田の姿があった。みつめあった真理と福田は一瞬、ハッキリと父娘であることを認め合った。抱き合う二人を見て、石川も山村も泣いた。美しい夕やけ空の下、福田の家にはシンガポール在住の日本人たちが集って力強い歌声を響かせていた。出発の時が来た。再会を約してインドへ帰る真理、これから東南アジアをまわる石川、不屈の信念燃やす山村、リー……若い希望が世界をかけめぐっている。

「空の下遠い夢」の解説

「ひとりぼっちの二人だが」の熊井哲が脚本を執筆、「激しい河」の牛原陽一が監督した青春ドラマ。撮影は「危いことなら銭になる」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
出演和田浩治 山内賢 杉山俊夫 藤村有弘 和泉雅子 二谷英明 笹森礼子 桂小金治 佐野浅夫 榎木兵衛 光沢でんすけ 柴田新 木下雅弘 杉山元 フランク・赤木 柳瀬志郎 織田俊彦 石川恵一 園田健夫 島本輝男 坂巻祥子 長弘
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空の下遠い夢」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-07 02:00:03

広告を非表示にするには