べらんめえ芸者と大阪娘 作品情報

べらんめえげいしゃとおおさかむすめ

天下のべらんめえ芸者、富貴乃家の小春姐さんは、妹芸者美千代と梅奴をつれて年始まわりの途中、下駄問屋三角商店の鉄也と会った。小春の尽力で浮浪児から足を洗った因縁で、鉄也は小春に頭が上がらない。父のすすめる縁談が気に入らず、大阪から恋人のいる東京へ逃げてきた真弓という娘が、三角屋商店の居候になった。彼女は小春と瓜二つだが、大変におとなしいので鉄也はゴキゲン。一方、小春は目下売り出し中の「恋の活力素・ポンジュース」をのんだ〆香が腹痛を起こしたことから、発売元の道頓堂本舗にどなり込むが、母の電話で〆香の腹痛は食べすぎと判った。青年支店長桧山圭吉の男らしい態度は、小春の心をとらえずにはおかなかった。ところで、奇縁にも真弓の恋人こそ、恋の活力素のキャッチフレーズの立案者馬場三郎であった。真弓の父、日暮研造の経営する工場は道頓堂の資本が入っているところから、おいそれとは断れない縁談なのだ。真弓から事情を聞いて愕然とした三郎は、当分は形勢を観望することにきめた。まもなく、真弓にアルバイト口を頼まれていた鉄也が、一晩で三万円という素晴らしい仕事を探してきた。かねてから小春のステージ出演を望んでいたナイトクラブ・ハリケーンの支配人を口説き落としたのだ。真弓は小春に援助を求め、そのとき真弓の生い立ちを聞いた小春は、自分と真弓が双生児の姉妹だと知った。ハリケーンは名妓小春をステージに迎えて大盛況。実は本物の小春だが、真弓とばかり思い込んでいる鉄也は有頂天である。圭吉が惚れているのが小春、三郎が恋しているのが真弓なのだが、ハリケーンの舞台以来それが妙にこんがらかって事件はもつれるばかり。しかし、小春の努力ですべては円満に納まり、三郎と真弓はめでたく結ばれた。

「べらんめえ芸者と大阪娘」の解説

べらんめえ芸者シリーズの第三作。スタッフは前回の「べらんめえ芸者佐渡へ行く」と同じ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演美空ひばり 美空ひばり 高倉健 石黒達也 水原弘 伊志井寛 木暮実千代 星美智子 滝千江子 阿久津克子 小野透 坂本武 沢村貞子 関山耕司 不忍郷子 愛川かおる 小林テル 大東良 都健二 仲塚光哉 光岡早苗 梅野邦子 矢島由紀子
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「べらんめえ芸者と大阪娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには