維新の篝火 作品情報

いしんのかがりび

文久三年京都は暗殺や決闘の絶えない、血なまぐさい町と変貌していた。新選組の土方歳三は陰謀と冷酷な臭気を漂わし、黒幕として内外に恐れられていた。或る日、歳三は装束商山城屋の後家お房を知った。人通りの絶えた祇園神社境内を、散策中の歳三に、長州藩士が不意討をかけて来た。歳三は二人を倒した。止めを刺そうとする歳三を制したのはお房だった。東海道から京に入りこむ狼人たちを警戒するために大津街道の日岡を巡察しての帰途、歳三は茶店“ゆみや”でお房と会った。それから歳三とお房の交情がつづいた。秋が立ち春が去った。二人の愛情はそのままつづけられた。情勢の推移が新選組の内部にも波紋をひろげ、歳三とお房の間にも不安な影を打ちかけるようになった。伊東甲子太郎一派の新選組脱隊を契機として脱走者が相つぎ、恋人おみねとの逢う瀬に隊務をゆるがせにした安藤和馬は、歳三の裁決にあって切腹させられた。尖鋭な行動をもって幕府への誠意を貫こうとする農家出身の歳三と、武家育ちで内省的な理論家の山南啓介との反目が表面化し、脱走して捕えられた山南は切腹させられた。そんな空気の中に、薩長連合軍が鳥羽伏見に進出してきた。歳三とお房はあわただしい雰囲気の中で、島原角屋の一室で最後の一刻を過した。新選組の出撃を告げる下男平吉にうながされて去る、断腸の思いの歳三を、涙で追いすがるお房の姿には女の悲しさが溢れていた。敗勢の中に官軍の砲火と刀槍に向かって暴れ狂う歳三の闘志と、殺気に満ちた双眸はお房を想う心だけで精気を孕んでいるかのようだった。

「維新の篝火」の解説

オール読物所載の池波正太郎の『色』を「出世武士道」の結束信二が脚色、「新吾二十番勝負 第二部」の松田定次が監督した。新選組副隊長土方歳三の恋の苦悩を描く異色時代劇。撮影は「出世武士道」の川崎新太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作池波正太郎
出演片岡千恵蔵 月形龍之介 岡田英次 里見浩太朗 徳大寺伸 河野秋武 北龍二 淡島千景 丘さとみ 田中春男 青木しげる 島田秀雄 伊吹幾太郎 北沢典子 志村喬 松浦築枝 喜多川千鶴 小柴幹治 大里健太郎 楠本健二 戸上城太郎 明日香実 尾上鯉之助 国一太郎 加藤浩 月形哲之介 浅野光男 林彰太郎 伊東亮英 中村錦司 石丸勝也 疋田圀男 仁科克子 団徳麿 尾上華丈 矢奈木邦二郎 堀宏太郎 田中忠三郎 佐々木松之丞 大東俊二 片岡栄二郎 波多野博 唐沢民賢 松田利夫 香月涼二 鈴木金哉 毛利清二 汐路章 南方英二 原京市 有島竜司
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「維新の篝火」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには