新夫婦読本 窓から見ないで 作品情報

しんふうふどくほんまどからみないで

マンモス団地に住む道郎と妻の美也は新婚まもないが、美也はレジャー・タイムを推理小説にすっかり熱を上げた。双眼鏡まで買入れて、附近の部屋の窓から各家庭の様子を見ては新しい物でも入ると対抗しては購入したり、出勤するよその主人のネクタイの柄までも知りつくしてしまう始末だった。そのために道郎のあつかいもおるそかになりがちである。美也の興味をもっとも引きつけているのは、隣の棟のちょうど美也の窓から真向い部屋である。ここ二、三ヵ月戸が閉まりきりで、電気もついたことがないのだ。美也子の探偵ぶりに、道郎もたまりかねて、大乱闘の末、家をとび出してしまった。だが飛び出されてみると美也も心細くなり、すっかり音をあげた。一方道郎は、たまたま悪友に誘われてウップンを酒にまぎらわした。大トラになり、友達の家に泊まりに行った。ところが、これがなんと美也が怪しいとにらんでいた開かずの部屋。道郎の部屋に面している窓には双眼鏡がそなえてあった。それをのぞくとわが家はまる見え、美也が薄物一枚のしどけない姿で鏡の前で化粧中。あわてた道郎は、思わず電話を取上げ、「カーテンを閉めろ」とさけんだ。実はこの密室は、彼の悪友が道郎の部屋をのぞいては、小説のネタにしていたのだった。

「新夫婦読本 窓から見ないで」の解説

「東京ドドンパ娘」の高橋二三の脚本を、「新夫婦読本 若奥様は売れっ子」の富本壮吉が監督した明朗編。「五人の突撃隊」の中川芳久が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督富本壮吉
出演川崎敬三 三木裕子 宇野良子 大辻伺郎 多々良純 武江義雄 目黒幸子 三浦友子 此木透 響令子 中田勉 小原利之 浜田ゆう子 花井弘子 三島愛子 田中三津子 佐藤八郎 藤山浩二 大川修
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 65分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新夫婦読本 窓から見ないで」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには