ちゃりんこ街道 作品情報

ちゃりんこかいどう

土地の悪貸元鬼がわら弥曽吉の子分に襲われているお夏という女を三人の旅鴉が助けた。ところが、お夏はなぜ助けたと食ってかかった。彼女は、居酒屋「浜中」の一枚看板で二十両のカタに身売りして、弥曽吉にいいよられヤケになっている女だった。千太郎、百太郎、三公の三人は、弥曽吉の賭場で壷振りを買収し、二十両まきあげ、弥曽吉にお夏の身代金だといって叩きつけた。旅を続ける三人は、今度は代貸源五郎にさらわれようとしている百姓娘お菊を救った。彼女も借金のカタに酌婦されようとしていたのだ。百太郎は、身寄りのないお菊を叔父の家に届けた。千太郎の後を追ったお夏は、弥曽吉、源五郎らの親分業平の茂平の妾であるお滝の飲み屋に身を寄せていた。宮島神社の祭礼。千太郎は櫓の上で、得意の美声を聞かせていた。その千太郎を、弥曽吉の子分たちが見つけた。乱闘となった。旗色が悪くなった茂平は、お夏を前に連れ出した。用心棒の藤堂一角が「卑怯なまねはよせ、千太郎は俺が斬る」と言った。と、木蔭から短銃が火を吐いた。茂平、弥曽吉一味は倒れた。一角も死んだ。--一夜明けて、別れを告げる千太郎の後を、お夏が追って行った。

「ちゃりんこ街道」の解説

「赤い影の男/高速三号線を張れ」の小川正の脚本を、「さいころ奉行」の内出好吉が監督した股旅もの。「八荒流騎隊」の松井鴻が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内出好吉
出演高田浩吉 伏見扇太郎 星十郎 青山京子 青山京子 花園ひろみ 源八郎 山形勲 赤木春恵 高松錦之助 阿部九洲男 伊沢一郎 大城泰 南方英二 五里兵太郎 原健策 千原しのぶ 八汐路佳子 市川百々之助 汐路章 川路允 霧島八千代 春海洋子 山本操子 弥生弘子 伊東亮英 大浦和子 牧淳子 中根真佐子 楠本健二 小田部通麿 月形哲之介 加藤浩 鈴木金哉 富士薫 山口杏子 石丸勝也 木島修次郎 都賀静子 田中忠三郎 渡辺マリ 若山富三郎
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ちゃりんこ街道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには