無鉄砲大将 作品情報

むてっぽうたいしょう

緑丘高校空手部員の海津英次は街の愚連隊に対抗するため、友人の春男や雄作らと“白柄組”を作った。新界興業は快よく思わず、子分のトメやゲンを使って嫌がらせをした。英次は彼らの溜り場で喫茶店“ボンヌ”の雪代を慕っていた。雪代には新界興業の兄貴株五郎という恋人がいた。五郎はヤクザが嫌いで足を洗いたがったが、孤児の彼を育てあげたボスの新界は反対だった。英次の母秋江は新界の世話でバーを開いた。新界は秋江の後釜に雪代を狙った。雪代の父津山は元有名な外科医で、今はアル中になっていた。雪代は街中で同級生の京子に会った。彼女は堀本産業社長の一人娘で英次が好きだった。新界は秋江と別れ、邪魔者五郎を消せと殺し屋坂崎に命じた。京子は自分の車を売って、バー再建のための資金にと英次に渡した。英次は雪代に恋人がいるのを知り悩んだが、五郎の人間を知って彼に好感を持つようになった。坂崎は五郎と間違え刑事を殺し、自分も負傷した。新界は津山を軟禁し、坂崎の治療をさせた。五郎も新界らに捕まり、雪代も誘拐された。英次は立ち上った。空手部員をひきつれて、新界の事務所を襲った。卑怯な新界は雪代をタテに逃れようとしたが、かけつけた警官隊に逮捕された。--五郎と雪代は再開した秋江のバーで働くことになった。英次と京子は笑顔で彼らをみまもった。

「無鉄砲大将」の解説

一条明の原作を「でかんしょ風来坊」の松浦健郎と「竜巻小僧」の中西隆三が脚色、「東京騎士隊」の鈴木清順が監督したアクションもの。撮影は同じく「東京騎士隊」の永塚一栄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木清順
原作一条明
出演和田浩治 佐川ミツオ 清水まゆみ 芦川いづみ 葉山良二 山岡久乃 菅井一郎 松下達夫 初井言栄 糸賀靖雄 木下雅弘 葵真木子 富田仲次郎 江幡高志 上野山功一 野呂圭介 小沢昭一 福原恵美子 横田陽子 長弘 河瀬正敏 高品格 澄川透 榎木兵衛 藤野宏 柳田妙子 萩志郎 山口吉弘 高橋明 里実 高緒弘志 岩手征四郎 南城郷 谷田部靖 倉田栄三 藤井昭雄 大須賀更生 沢美鶴
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「無鉄砲大将」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-01 02:00:07

広告を非表示にするには