又四郎行状記 神変美女蝙蝠 作品情報

またしろうぎょうじょうきしんぺんびじょこうもり

浪人笹井又四郎は、ある夜、浪人者の一団に連れ去られようとしている深川の芸者お艶を救ったことから磐城平七万五千石の家中にお家騒動の動きのあることを知った。平藩では国元の多恵姫に松平の若君源三郎を婿に迎えることになったが、江戸表の側室お千代の方の生んだ千鶴姫を世継に立て藩政をわが物にしようとする江戸家老大島刑部は、中老松島と生き写しのお艶を松島の身替りとして国元へ使者に立て、御家相続のお墨付を奪おうと計画していたのだ。そこで、刑部と手を結ぶ磐城屋庄兵衛がお艶をくどいた。お艶が断ったため、浪人を使ってお艶を狙ったというわけだった。又四郎は身辺を守る約束をして、お艶に身替りになって平へ行くよう勧めた。又四郎は仲間の喧嘩で殺されそうになった磐城屋の手下常吉を救い、子分にした。一方刑部側では辻斬り浪人の鬼塚甚十郎を仲間に入れた。お艶は、刑部の腹臣主水、甚十郎、磐城屋らに守られて平へ急いだ。彼女の駕篭わきには、常吉がつきそっていた。又四郎も女芸人お雪一座と平へ向っていた。彼は平藩へ入ると、国家老の内藤治郎右衛門の家へ、多恵姫の視察にきた松平源三郎の家臣と名のって訪ねた。が、治郎右衛門の子小次郎は又四郎の身分に疑いを抱いた。多恵姫は、江戸表の陰謀派の動きを率直に語る又四郎に心をひかれた。主水らは姫のそばに控える又四郎を見て驚いた。実は又四郎とは仮の名、松平源三郎だったのだ。平城に決戦の時が来た。源三郎の剣は冴えた。

「又四郎行状記 神変美女蝙蝠」の解説

山手樹一郎の『又四郎行状記』を、「大江戸喧嘩まつり」の村松道平が脚色し、「尾張の暴れ獅子」の河野寿一が監督した浩吉の時代劇。撮影は「忍術大阪城」の古谷伸。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河野寿一
原作山手樹一郎
出演高田浩吉 青山京子 青山京子 桜町弘子 国一太郎 伊沢一郎 北龍二 安井昌二 矢奈木邦二郎 坂東好太郎 藤代佳子 加賀邦男 沢村宗之助 戸上城太郎 津村札司 加藤浩 川路充 鈴木金哉 尾形伸之介 藤田佳子 久我恵子 水木淳子 西田佐知子 若山富三郎
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「又四郎行状記 神変美女蝙蝠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには