東京の空の下で 作品情報

とうきょうのそらのしたで

秋子は日蔭の子だった。海岸にある別荘に住んでいる。母の命日に父の雄之助から真珠の指輪を母の形見だといって貰った。その時、雄之助は彼女が自分の子ではないという意外な告白をした。秋子は放心のまま海岸をさまよった。海女に生まれた母はこの海で命を失ったという。彼女の前に、一人の男が立上ってきた。疲労して海岸にたどりついた彼、勇吉は、秋子に救われたが、翌朝になると姿を消していた。雄之助は秋子を東京へ連れていった。ある日、勇吉に出会った。彼の生活は明るいものではなかった。西銀座の観光クラブとは表向きで、コールガールと密輸をやる裏商売、勇吉は社長岡崎の片腕だった。だが、取引の現場を警察に襲われて勇吉が海に落ちた晩以来、岡崎は彼に疑いをもち始めたようだった。秋子は勇吉に連れられて東京見物をした。二人の心は結ばれた。秋子は指輪を勇吉に渡した。その指輪を見た岡崎の眼が光った。雄之助と岡崎は旧知の間で、数十年前、二人は一人の娘を争った。それが秋子の母なのである。秋子の体があぶない。--新聞は指輪が雄之助に返ったことと、その指輪をはめていた女が射殺されたことを報じた。殺された女は岡崎の情婦、犯人は勇吉であった。東京の空の下、一人たたずむ秋子の胸は、留置場にいる勇吉を思ってはげしく痛むのである。

「東京の空の下で」の解説

岡田教和の放送劇を、「傷ついた野獣」のコンビ下飯坂菊馬が脚色し、弓削太郎が監督したメロドラマ。撮影は「犯行現場」の宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
原作岡田教和
出演藤本二三代 川崎敬三 丸山修 平井岐代子 紺野ユカ 吉野妙子 安部徹 八潮悠子 村上不二夫 飯塚昌二 響令子 大川修 須藤恒子 小笠原まり子 此木透 遠藤哲平 原田玄 若林祥二 井上信彦
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 73分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京の空の下で」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには