サザエさんとエプロンおばさん 作品情報

さざえさんとえぷろんおばさん

イソノ家ではタラオの誕生日を迎えた。大阪へ出張中のフグ田君も二十日ぶりに帰宅する。ところが、仕事の都合で帰宅が延びるという電話があった。フグ田君が世話になっている万造、ちえ夫婦が誘ってくれるので、サザエさんはタラオを両親にあずけると大阪へ旅立った。しかし、着いてみるとフグ田君は京都の出張所に泊らなければならないという。翌日、京都の喫茶店でようやく会うことができた。フグ田君の仕事は京都支店新築のため敷地買収で立退く人たちとの円満解決を図っているのだが、一軒だけ首をタテに振らない家があり困っているという。エプロンおばさんという異名をとって親の代から素人下宿を営んでいる変り者なのだ。サザエさんは持久作戦に出、その敷金家の女中として住みこむことになった。サザエさんはエプロンおばさんに気に入られた。おばさんは彼女を独身だと信じ、結婚させようと大張切り。ことの真相を知ったときはカンカンになって怒った。早速クビを言い渡されたが、サザエさんは坐りこみを始めた。そこへエプロンおばさんの息子一郎が帰省した。就職先がサザエさんの父親のいる日の丸電機と聞いておばさんはびっくり。おばさんは東京へ移住する決心をつけ、家を立退くことになってめでたし。

「サザエさんとエプロンおばさん」の解説

おなじみのサザエさんシリーズの一作で、今回はエプロンおばさんが新たに登場する。笠原良三と蓮池義雄が脚本を書き、「噛みついた若旦那」の青柳信雄が監督した。撮影は「ああ女難」の西垣六郎。パースペクタ立体音響。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
原作長谷川町子
出演江利チエミ 小泉博 小串丈夫 藤原釜足 清川虹子 白田肇 猿若久美恵 森川信 三益愛子 太刀川寛 花菱アチャコ 浪花千栄子 頭師正明 竹野マリ 高島忠夫 柳家金語楼 早川恭二 環三千世 立原博 茶川一郎 一の宮あつ子 世志凡太 藤田まこと 江原達怡 白川由美 頭師佳孝
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 82分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サザエさんとエプロンおばさん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-16 21:57:09

広告を非表示にするには