二人だけの太陽 作品情報

ふたりだけのたいよう

浅草のチンピラ所慎二は、日光の山奥から姉和代を頼って上京してきたばかりの田舎娘・畑村トシの危機を二度も救った。一度目はトシが置引きに荷物を奪われそうになった時、二度目は家出娘を狙う桂組の子分有村たちの毒牙にかけられようとした時だ。有村は慎二にとって兄貴分に当る男、慎二は裏切者として有村一味に追われる身となった。彼はトシと一緒にバー「梢」に勤めている和代を訪ねた。だが、和代は矢部医院の病室で祝福されぬ子を出産したばかり、しかも睡眠薬の自殺未遂で昏睡状態にあった。慎二は子供のために和代の相手の男を探し出そうと思った。「梢」のマダムから和代に三人の男がいたことを聞き出した。まず区役所の厚生課長野村を訪ねた。彼は千円札一枚をトシに握らせるとそそくさと姿をかくしてしまった。二人目の男は印刷屋の枝村、税務署の執行吏がきて店は差押えの最中。人のよい気弱な枝村も和代との関係を否定した。最後に訪ねたのが工員の久留島。彼は五カ月も和代に会っていないという。慎二とトシは結局確証をにぎることができずに矢部医院に帰った。病院の経営は、慈善事業的経営のために行きづまっていた。慎二は和代の入院費だけでも工面しようと思った。昔のチンピラ仲間を訪ねたが、待っていたのはリンチだった。和代が印刷屋の枝村と心中してしまった。父親は生活苦に負けた枝村だったのだ。慎二とトシは泥酔し、狂ったように踊りまくった。だが、酔いがさめた時、二人は残された赤ん坊のことを考えた。二人で育てようと、慎二とトシは誓い合った。

「二人だけの太陽」の解説

山本英明・松本功の脚本を「白い粉の恐怖」の村山新治が監督した青春編。「姿なき暴力」の星島一郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山新治
出演水木襄 小林裕子 小宮光江 千秋実 安田千永子 佐藤晟也 山本麟一 潮健児 殿山泰司 増田順司 菅井きん 今井俊二 志村妙子 石島房太郎 花澤徳衛 春日千里 藤里まゆみ 柳谷寛 石森武雄 不忍郷子 北原路子 沼崎進 須賀良 室田日出男 水原仗二 原信夫 清水規生 佐藤淑子 日尾孝司 三重街竜 片山滉 歌川まゆみ 岡部正純 沢彰謙 久保一
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二人だけの太陽」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには