男じゃないか 闘志満々 作品情報

おとこじゃないかとうしまんまん

町田武夫は剣道の警視庁名誉師範をしている町田国松の次男で、剣道二段の腕前を持っているが、国松の再婚話に反対して、剣道をやめ、大学の拳闘部に籍を置いていた。ある日、大学の剣道部の藤森京子に試合を挑まれ、コテンパンにやられてしまい、くやしさから再び剣道の練習を初めた。そんな頃、国松はなじみの小料理屋「菊乃」で、踊りの師匠静香に会い、一目惚れしてしまった。一方、武夫の兄・清も、友人に紹介された踊りの名取りの由紀に魅かれていた。ところが、町田家の男たちの心を動かした、静香、由紀、京子は親娘だったのである。国松は「菊乃」の女将・キクに静香との見合いの仲介を依頼した。そして、友人の警察署長・高野の付きそいで見合いは行われた。ところが、キクの手違いから静香へ高野の写真が渡っていたのである。やがて、静香は相手が高野だと思ったまま見合いが終ってしまった。一方、清は日に日に由紀に夢中になっていき、女にうとい彼は武夫に女性の口説き方を教示してもらう。しかし、武夫の方も由紀の美しさに惹かれていたのだが、清の相手が彼女とは知らない。武夫のアドバイスのおかげで、清はやっと由紀にキスすることができた。丁度その頃、武夫は大学対抗のボクシングの試合に出場していたが、京子の策略により無理な減量をしたために見事なKO負け。そして、京子の思い通り剣道にもどった。一方、国松と静香は写真の間違いに気付いたものの、互いに気まずい雰囲気。さて、剣道部に入って練習していた武夫、とうとう学生剣道大会の日が来た。その日、武夫は国松に、国松のあとを継ぐ意志があることを告げた。武夫の活躍は素晴らしかった。次々と強豪を倒し、見事、優勝を飾った。その帰り、清と由紀、武夫と京子、国松とキクの楽しそうに語り合う姿があった。

「男じゃないか 闘志満々」の解説

警視庁剣道名誉師範の造反息子を中心に、若者は若者の、大人は大人の、それぞれの恋の悩みや、人生の悩みを喜劇タッチで描く。脚本・監督は「可愛い悪女 殺しの前にくちづけを」の井上梅次、撮影は「黒の奔流」の小杉正雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年2月10日
キャスト 監督井上梅次
出演フランキー堺 早瀬久美 沖雅也 森田健作 牟田悌三 鳳八千代 新藤恵美 秋谷陽子 河内桃子 森昌子 森次浩司 車だん吉 夏夕介 槙摩耶 坂上二郎 北竜介 小島三児 光映子 ストレートコンビ 仲子大介 川口亮
配給 松竹
制作国 日本(1973)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「男じゃないか 闘志満々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには