未亡人殺しの帝王 作品情報

ごけごろしのていおう

九州の貧しい炭坑地に生れ育った浩は、父親が硅肺で命を断った時から、このさびれた町に、病院を建てることを夢みていた。ある日、父親の法事のために、九州の実家に帰っていた浩のもと、留守を預けた相棒の政から電報が舞い込み、浩は政の待つ大阪へ向った。博奕好きの政は、大村というサワ師のために、店と預金通帳を取られたうえ、浩の名儀の二百万の借金まで背負って大阪まで逃げて来たのだった。浩は、政の話を聞いて一度は怒ってみたものの交通事故で入院する羽目になる政を見て、ドケチの本場大阪で再出発しようと決意した。そして、デザイナーのもとこを手はじめに、長唄師匠春千代らにアタックしたが、サイフのヒモはかたかった。一方、大阪まで追ってきた大村のために、病院を追われた政は、街で昔のダチ公初子と出逢った。久々に釜ケ崎のアパートに戻った浩は、アパートが、大阪一のドケチ男で資産家の栗林産業社長栗林と組んだ大村たちのために窮地に追い込まれていることを知った。同じ山の出身者であるアパートの家主や住人たちのために、浩は借地のための三千万円の契約金を揃える決意をした。そして、栗林の別れた女房で、栗林産業の大株主で実力者の栗林タカの攻略を始めた。また、政も印相鑑定師となって栗林、大村に対決を挑むのだった。芦屋の栗林邸にのり込んだ浩は、ドケチ一本の生活を続けていたタカをとき伏せるのに四苦八苦。一筋なわではいかなかったが、一夜続いた勝負は浩が勝った。タカから三千万円受け取った浩は、政とともに、栗林、大村が待つ事務所へと向うのだった。

「未亡人殺しの帝王」の解説

夜の帝王が生き馬の目を抜く大阪でドケチ女と対決する。脚本は「(秘)女子大寮」の小野竜之助。監督は「不良番長 暴走バギー団」の内藤誠。撮影も同作の山沢義一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年2月25日
キャスト 監督内藤誠
出演梅宮辰夫 山城新伍 八代万智子 中村是好 星野みどり ルーキー新一 宮城千賀子 園佳也子 三原葉子 根岸明美 久里千春 安部徹 小松方正 福山象三 初井言栄 殿山泰司 木村弓美 遠藤辰雄 南利明
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「未亡人殺しの帝王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには