砂の上のロビンソン 作品情報

すなのうえのろびんそん

木戸周平は、親子5人で団地に住む平凡なサラリーマン。一生、マイホームを手に入れることなど夢にも思えないそんな木戸家にとって、思わぬチャンスが飛び込んできた。ある不動産会社の企画で、一年間、理想的家族としてモデルハウスに住むと、その家と土地をプレゼントしてくれるのだ。そして、その選考の日、妻・涼子の必死のアピールが成功し、木戸家は見事に幸運を射止めた。しかし、モデルハウスである以上、毎日のように見学者が訪れてくる。中には、ひやかし半分の若いアベック。暇つぶしのようにやってくる老人カップル等、不躾な見学者も数多い。さらに、そんな木戸家の幸運を嫉んだいやがらせ電話まで連日かかってくる始末だ。その応待に追われる涼子。周平は会社で周りの嫉妬と羨望を浴び、子供たちもいじめの対象となり、さまざまな被害を受け始めていた。しかし、そんな生活ではあっても、不動産会社のお目付役・津田早苗の管理の中、一年間“理想的家族”を人前で演じていかなければならないのだ。そして、遂に崩壊の日が来た。周平が突然会社を辞め、家を出ていってしまったのだ。残された涼子たちは、それでも今の生活を続けようとするが、やはり限界に達してしまい、夢のマイホームを手放してしまうのだった。それから、月日が過ぎ、非行グループに加わっていた次男・草太が公園の浮浪者を襲ったとき、その中に周平がいた。そして、草太はそんな周平を家に連れて帰るのだった。

「砂の上のロビンソン」の解説

ある不動産会社の企画によって、時価数億円の土地付モデルハウスにタダで住むことになった家族の崩壊と絆を描く。上野瞭の同名小説の映画化で、脚本・監督は「マリリンに逢いたい」のすずきじゅんいち、撮影は「せんせい(1989)」の鈴木耕一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年9月15日
キャスト 監督すずきじゅんいち
原作上野瞭
出演大地康雄 浅茅陽子 橋本俊一 鈴木武次郎 浅川奈月 高橋ひとみ 戸川京子 有吉ひとみ 片桐はいり 小林トシ江 川口節子 伊藤公子 小川美那子 神谷茂 清水賢臣 高橋由美子 森本レオ 下絛アトム 石橋蓮司 根上淳 大塚周夫 団令子 藤木悠 西川きよし 立木義浩 柳家小三治 東野英心 多々良純 風見章子 長門裕之 小沢昭一
配給 ATG
制作国 日本(1989)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「砂の上のロビンソン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには