追悼のざわめき 作品情報

ついとうのざわめき

誠は仕事もなくブラブラしていたが、ある日矮人の兄妹に雇われて下水道の清掃をすることになった。仕事ぶりは真面目だが、彼はマネキンを菜穂子と名づけ、若い女性を殺してはその肉を人形に埋め込んでいった。マネキンに導かれるように美しい兄妹やルンペンがやってくる。兄は妹を暴行し、その屍を食べた。矮人の妹・夏子も兄を殺して肉を食べた。それぞれの魂が彷徨を始めた。やがてマネキンは胎児を産むが、すべては夏子によって燃やされてしまう。誠は学生の投げた競技用の円盤が後頭部に当たって死んだ。

「追悼のざわめき」の解説

弧独な青年、美しい兄と妹、傷痍軍人、ルンペン、矮人の兄と妹、それぞれの魂の彷徨を描く。脚本・監督は「豚鶏心中」(16ミリ)の松井良彦、撮影は「九月の冗談クラブバンド」の手塚義治ほか村川聡、井川義之がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年5月28日
キャスト 監督松井良彦
出演佐野和宏 隈井士門 村田友紀子 大須賀勇 日野利彦 白藤茜 皆渡静男 高瀬泰司 片山由希 上西ユリ子 仲井まみ子
出演(声)松本雄吉 寺本由貴子 米本郁美
制作国 日本(1988)
上映時間 150分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「追悼のざわめき」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには