P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2017-07-31
早稲田松竹で常連と再会した。シナリオライター志望の彼は本編と〈火の馬〉を本日二度観た熱心さ!セルゲイ・パラジャーノフ監督作品はアンドレ・タルコフスキーやソークロフ監督同様に熱狂的なファンが多い。「ペン・文字・書物」を三宝として重んじた人間の英知はイスラムの教え・慣習・伝統なのだった。独特な詩的リズムの映像言語の金字塔!
ざくろのいろ
総合評価5点、「ざくろの色」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
早稲田松竹で常連と再会した。シナリオライター志望の彼は本編と〈火の馬〉を本日二度観た熱心さ!セルゲイ・パラジャーノフ監督作品はアンドレ・タルコフスキーやソークロフ監督同様に熱狂的なファンが多い。「ペン・文字・書物」を三宝として重んじた人間の英知はイスラムの教え・慣習・伝統なのだった。独特な詩的リズムの映像言語の金字塔!
名画座のパラジャーノフ監督特集で本編を観ました。音楽、ノイズの用法の異化効果はゴダール監督作品と共通でゴダールに影響を与えたと言う…。タルコフスキー監督の鏡との相関やストーカーとの親和性も!或いは映画(ニーチェの馬)や映画(ピロスマニ)等とも。併せて見た火の馬はピロスマニの絵の如き美しさで迫って来る…。ミュージカルの万華鏡で手持ちカメラが目まぐるしく回転する。そのエモーショナルな息遣いが堪らない。柘榴の色も一人二役とは気が着かない程、官能性に酔しれる♪