サドン・デス 作品情報

さどんです

全米注目のアイスホッケー・リーグ優勝戦の当日、ドームは超満員の観客で膨れ上がっていた。副大統領(レイモンド・J・バリー)も観戦するため、ものものしい警戒体制が敷かれる。その頃、元FBIのダニエル・フォス(パワーズ・ブース)を指揮官とするテロリストの一団が大量の銃器や火器、爆薬を携え、ドームに向かっていた。隠密裡に行動を開始した彼らはオーナー室に潜入すると、副大統領の一行を人質に取る。フォスは政府が凍結しているアメリカの5大銀行の17億ドルの預金の凍結を解き、指定の銀行に移すことを要求した。第1ピリオド終了までに3分の1の金が移されなければ人質を1人、第2ピリオドには2人、最後にはドームに仕掛けた爆弾により5万人の観客全員が死ぬと脅迫し、立てこもった。一方、ドームの消防管理員ダレン(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)はそんなこととは露知らず、別れた妻と住んでいる娘エミリー(ホイットニー・ライト)と息子タイラー(ロス・マリンジャー)を会場に招いていた。巡回中の彼は異変に気づき、襲ってきた女性テロリストを倒した。異常事態を察知したダレンは、外にいるシークレット・サービスのハルマーク捜査官(ドリアン・ヘアウッド)と連絡を取るが、敵の手ごわさを知ったダレンは、単独で戦うことを決意。一方、警察も内部への突撃を試みるが、次々と阻止される。ダレンは元消防士の知識を生かし、即席の武器でテロリストを1人また1人と倒し、ドーム各所に仕掛けられた爆弾を1個ずつ解除していく。だが、信頼していたハルマークでさえもテロリストの仲間だった。延長戦に突入し、時間がないことを悟ったダレンは、ドームの天井からロープを利用してオーナー室に飛び込み、副大統領と敵に捕まっていたエミリーを救った。会場はパニックとなり、フォスは混乱に乗じてヘリコブターで逃亡しようとするが、ダレンの活躍によりヘリもろとも墜落し、あえない最後を遂げた。

「サドン・デス」の解説

超満員の巨大ドーム競技場で、合衆国副大統領と5万人の大観衆を人質にとった凶悪なテロリスト集団に立ち向かう、不死身のヒーローの活躍を描いたサスペンス・アクション大作。監督・撮影は「タイムコップ」のピーター・ハイアムズ、主演も同作のジャン・クロード・ヴァン・ダムで、ヴァン・ダムの体を張ったアクションと、スペクタクル性豊かな演出が見もの。カレン・ボールドウィンの原案を、「ポリス・アカデミー3、4」「キング・ソロモンの秘宝」1、2のジーン・クインターノが脚色。製作は「ダブル・インパクト」「ハード・ターゲット」でヴァン・ダムと組んだモシュ・ディアマントと、「勝利への旅立ち」のハワード・ボールドウィン。エグゼクティヴ・プロデューサーはアシュ・R・シャー、サンディップ・R・シャー、アンダース・P・ジャンセン、音楽はジョン・デブニー、美術は「張込み」のフィリップ・ハリソン、編集はスティーヴン・ケンパー。視覚効果スーパーバイザーはグレゴリー・L・マクマーリー、特殊効果コーディネーターはゲイリー・エレメンドルフがそれぞれ担当。共演は「ブルースカイ」「ニクソン」のパワーズ・ブース、「フォーリング・ダウン」のレイモンド・J・バリー、「パシフィック・ハイツ」のドリアン・ヘアウッド、子役のホイットニー・ライトとロス・マリンジャーほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年6月1日
キャスト 監督ピーター・ハイアムズ
出演ジャン・クロード・ヴァン・ダム パワーズ・ブース レイモンド・J・バリー ホイットニー・ライト ロス・マリンジャー ドリアン・ヘアウッド ケイト・マクニール
配給 UIP
制作国 アメリカ(1995)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サドン・デス」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:04:00

広告を非表示にするには