P.N.「水口栄一」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2021-03-06
この映画を観たのはもう何年も前のことだ。だがあまりにもインパクトがあって決して忘れることができない。あらためて観たが、とても感動した。これはスクリーンに吸い込まれていく快感があり、ひじょうにホットな気持ちにさせてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きる。
いーてぃー
総合評価4.64点、「E.T.」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
この映画を観たのはもう何年も前のことだ。だがあまりにもインパクトがあって決して忘れることができない。あらためて観たが、とても感動した。これはスクリーンに吸い込まれていく快感があり、ひじょうにホットな気持ちにさせてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きる。
ひざしぶりにテレビで見ました‼劇場での公開当時と感想は変わらずあまりにもつまらなくて驚きを通り越して寒気がした。スピルバーグ作品でワースト1!
こんな素晴らしい映画は
久しぶりに見ました!!!
音楽がもう最高!
それに,ロマンも盛りだくさんで
エリオットのお兄ちゃんが
カッコ良すぎです❤︎
ストーリーも良くできていて,
最高の映画だと思います!
新興の街で、起こる珍事件。まさに、スピルバーグの躍進を象徴するかのような様々な要素が詰まっている。なんと言っても魅力的なキーパーソンは、ヘンリー・トーマスくんの好演。人々が日常生活の中で、世俗的な考え方にどっぷりつかり、忘れてしまった気持を失わない少年。おませな妹よりも。奇跡を信じる力。未知なるモノは知らないからこそ驚異であるが、トキメキでもある。人々が忘れてしまった奇跡を信じる力、トキメキ感を思い出させ、貴方の中で、花を咲かせてくれる。夢を追いかけている内に失わないかけていた大切な何かを見つける人々。虹の彼方に…。
更にヘンリー・トーマス君が神父役なのがサイキック・ホラーな劇映画「ウイジャ・ビギニング」。こっくりさんの不思議なホラーの前日譚❗️
そしてフランク・サネーロ著「スピルバーグの秘密」には、ステイーブン・スピルバーグ監督が映画「未知との遭遇」撮影時に出演したフランソワ・トリュフォーから「子どもといる時が一番佳いよ、君自身が子ども何だから…」云々と本編の様な作風のサジェスチョンを受けていた件が出て来る。イタール教授と狼少年の話や〈トリュフォーの思春期〉等で子どもを「即興詩人」と呼んで讃えたトリュフォー監督らしい直観だったんだねえ~。👶👾👴🚀🤠
学生時代に先輩とロードショーの映画館で観たファンタジー。今見ると高畑勲監督のスタジオ・ジプリ作品のアニメーション映画「かぐや姫」との親和性を感じて仕舞った。何時の日にか月に帰るのだから。「かぐや姫」も日本最古のSF説話で在ったしね!ラストシーンは「オズの魔法使い」の名篇の唄オーバー・ザ・レインボウの詩とメルヘンが漂って🌈🌕🌇🚴
本編でもETが復活を遂げるシーンが感動的だが、黒人奴隷解放の問題に真摯に向き合った映画「アミスタッド」にもアフリカ系黒人が「聖書」の挿画から基督復活の意味を読み取るシーンが伏線として描かれた…。テーマが重い為か映画「太陽の帝国」同様に興行的には決して成功はし無かったが、其の堂々としたヒューマニズムに貫かれた処は映画「シンドラーのリスト」等とも較べられ程に高い評価を勝ち取ったんだ。
特撮シーンが話題のジュブナイルなSF映画「ナビゲイター」は、本編に通じる異星人と少年との、U.F.Oと少年との心の交流を描いたユーモラスな秀作だった…。ステイーブン・スピルバーグ監督「未知との遭遇」に始まったと言う知性に富んだシンパシーを持つ優しい宇宙人像は上記作品でもフルに発揮されてるんだ🎵
本ドリュー・バリモア嬢が子連れで再婚志望のチャーミングな母を演じたのが映画〈子連れじゃダメかしら?〉何だ🎵アフリカンなダンスとサウンドのハートフル・コメデイ…。子役が又、佳い。映画〈頑張れ、ベアーズ〉見たいに可愛いんだね~💠⚾️
本編は世代を超えて熱狂的なファンが居るが、本スチーブン・スピルバーグ監督が製作総指揮の一人として名を連ねた映画がとっても可愛いミニチュアUFOの登場する映画〈ニューヨーク東8番街の奇跡〉何だ!本編や〈未知との遭遇〉もそう何だけどもまるで生物図鑑から飛び出して生き返った様な宇宙の生命体…。ハートを持って奇跡の復活を遂げる辺り、本当に元気の出る作品。自転車で天掛る月夜のラストシーンもファンタジー🌙🚴