こちらあみ子 作品情報

こちらあみこ

広島に暮らす小学5年生の女の子・あみ子。ちょっと風変わりなあみ子は、優しいお父さん、一緒に遊んでくれるお兄ちゃん、書道教室で教えておりお腹には赤ちゃんがいるお母さん、憧れの同級生のり君など、たくさんの人に見守られながら元気いっぱいに過ごしていた。そんなあみ子のあまりに純真無垢な行動は、周囲の人たちを否応なしに変えていき……。

「こちらあみ子」の解説

『むらさきのスカートの女』で芥川賞を受賞した今村夏子が第26回太宰治賞&第24回三島由紀夫賞を獲得したデビュー作を、オール広島ロケで映画化。少し風変わりな小学5年生のあみ子。彼女のあまりに純真無垢な行動が、周囲の人たちを否応なしに変えていく。監督は、大森立嗣監督作「タロウのバカ」などで助監督を務めてきた森井勇佑。本作で監督デビューを果たした。主人公のあみ子はオーディションで選ばれた大沢一菜が演じ、父役で「劇場版 殺意の道程」の井浦新が、母役で「茜色に焼かれる」の尾野真千子が出演。滑稽でいてどこか愛おしい人間たちの有り様を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年7月8日
キャスト 監督森井勇佑
原作今村夏子
出演大沢一菜 井浦新 尾野真千子 奥村天晴 大関悠士 橘高亨牧 播田美保 黒木詔子 桐谷紗奈 兼利惇哉 一木良彦
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2022)
上映時間 104分

(C)2022「こちらあみ子」フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

最終更新日:2023-10-01 02:00:08

広告を非表示にするには