ダ・ヴィンチは誰に微笑む 作品情報

だう゛ぃんちはだれにほほえむ

史上最高額で落札した絵画は“本物”なのか?

ダ・ヴィンチは誰に微笑むのイメージ画像1
ダ・ヴィンチは誰に微笑むのイメージ画像2

2017年、絵画としては史上最高額の約510億円で落札されたダ・ヴィンチ作「サルバトール・ムンディ」。しかしもとは、2005年にアメリカの美術商がたった13万円で落札したものだった。傷んでいた作品が、修復の過程で本物のダ・ヴィンチ作品ではないかと思われ、やがて専門家のお墨付きを得て“本物”になっていく。しかし高額で落札されたその作品は、本当にダ・ヴィンチの真作なのか? この絵に関わった様々な人々へのインタビューを通し、真実を検証していくドキュメンタリー。

「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」の解説

わずか12年で13万円の絵が510億円に化ける。そんなあり得ないようなマジックが起きるアート業界を、インタビューや資料映像を通して描くドキュメンタリー。発端は、ニューヨークの美術商が注目されていなかった「サルバトール・ムンディ」を落札したことだった。彼はこれが消息不明のダ・ヴィンチ作品ではないかと感じ、専門家に修復を依頼。すると本物だと確信を得るような証拠が出てくる。さらに野心的なキュレーターが登場し、専門家のお墨付きを与えて「サルバトール・ムンディ」を“真作”にしていく。そこには「ダ・ヴィンチの工房」ではなく、「ダ・ヴィンチの」作品を見たいという人々の願望も関わっている。そして作品の所有者が変わるたびに、莫大なお金がアート業界に流れていく仕組みには驚かされるだろう。

ダ・ヴィンチは誰に微笑むのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年11月26日
キャスト 監督アントワーヌ・ヴィトキーヌ
出演ロバート・サイモン ルーク・サイソン マーティン・ケンプ
配給 ギャガ
制作国 フランス(2021)
上映時間 100分
公式サイト https://gaga.ne.jp/last-davinci/

(C)2021 Zadig Productions (c)Zadig Productions - FTV

動画配信で映画を観よう!

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「X、メ、目、創造主のアイコン、」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-12-14

父と子と聖霊の三位一体の画。

神仏像・画が男女を超えた存在性を有しているように、こちらの画も、超えた存在を私たちに、感じさせる。

目、キリスト教における創造主のアイコンは、日本語では、メ、Xに通ずる。これは、偶然だろうか?

日本語で大切なのは、漢字ではなく、響きであることは、昔から言われている。日本が、キリスト教と深い関係があることも。

柔らかな光に包まれた時間を味わって下さい。

映画鑑賞と言うより、光を感じ、包まれる体験と言えるでしょう?

最終更新日:2022-07-29 15:08:16

広告を非表示にするには