フタリノセカイ 作品情報

ふたりのせかい

トランスジェンダーとして葛藤する彼と、その彼女

フタリノセカイのイメージ画像1
フタリノセカイのイメージ画像2

出会った時から互いに惹かれあった、トランスジェンダーの真也とユイ。恋愛し、いずれ結婚して家族をつくり、共に人生を歩んでいきたいという願い。だが、その願いを叶えるには、ひとつひとつクリアしなくてはならない現実があった。時にすれ違い、別々の道を歩むが再び出会ったフタリ。愛を確かめあい、ある決断をする。それはもしかすると常識を越えているのかもしれない。だが、安らぎに満ちたフタリには、確かに感じる未来があった…。

「フタリノセカイ」の解説

トランスジェンダーとして葛藤する彼とその彼女の二人に視点を置いた作品。ユイ役を演じるのは『茜色に焼かれる』の片山友希。トランスジェンダーの彼に対し様ざまな葛藤に揺れつつも、一緒に生き、支えていくことを選択する。また、真也を演じるのは『弱虫ペダル』『スパイの妻』の坂東龍汰。真也は、子どもの頃から違和感を感じていた自身の性に対し、向き合い、自分らしく生きていこうとしている。監督・脚本を務めたのは、自身もトランスジェンダーである『僕らの未来』の飯塚花笑。(作品資料より)

フタリノセカイのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年1月14日
キャスト 監督・脚本飯塚花笑
出演片山友希 坂東龍汰 嶺豪一 持田加奈子 手島実優 田中美晴 大高洋子 関幸治 松永拓野 クノ真季子
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2021)
年齢制限 PG-12
上映時間 83分
公式サイト https://futarinosekai.com/

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-01-17

何だか観ているのが辛かった。
だけどこんな愛の形もあるんだと思えた作品。
ドキュメント番組を観ている様なリアルな感じも良い感じ。

弁当屋で働くトランスジェンダーの真也(本名:愛)。
保育士のユイ。
この二人のラブストーリー。

真也役の坂東龍汰さんが適役!
女性っぽい雰囲気と胸の大きさがリアル(笑)
ユイ役の片山友希さん。
メガネ姿が美しいけどメガネ無しは更に美しい(笑)

愛し合っているものの、何気ない食い違いから別れてしまう展開。
お互い、相手の事を思った行動なのに相手を傷つけてしまう感じが生々しい。
その時の軽自動車の中での会話が辛い。

ある場所で再会してから再び交際が復活。
そこにいたオバサンとの会話に2人のスイッチが入った印象。
弁当箱の蓋の裏に真也が書いたメッセージに気持ちが伝わって来る。

オカマの添田がポイント高め。

二人が子供を作ろうと悩んだ結果に何故か共感してしまう。
喫茶店での真剣な会話に泣ける。
オカマの添田が実に男らしい(笑)

ラストのシーンは直接的な表現だったけど間接的に表した方が良かった印象。

最終更新日:2022-01-20 16:00:03

広告を非表示にするには