夕霧花園 作品情報

ゆうぎりかえん

1980年代。マレーシア連邦裁判所の女性裁判官、62歳のテオ・ユンリン(シルヴィア・チャン)は、かつて愛した男で謎多き庭師・中村有朋がとある財宝にまつわるスパイとして指弾されていることを知る。そんな彼の疑惑と真実を明らかにするため、ユンリンはキャメロンハイランドに戻ることを決意する……。戦後1950年代。33歳のユンリン(リー・シンジエ)は亡き妹の夢だった日本庭園造りを目指し、キャメロンハイランドで活躍する日本人庭師の中村(阿部寛)の元を訪れる。彼は、現在造っている庭園“夕霧花園”で自分の見習いをしながら庭造りを学ぶことを提案。ユンリンは見習いとなり、強い信念を持って庭造りに打ち込んでゆく。そんななか、日本人に対して悲しみと憎しみを抱えるユンリンだったが、どこかミステリアスで孤独な中村に惹かれていくのだった……。第二次世界大戦中、1940年代。イギリスの植民地であるマラヤ(現在のマレーシア)で、ユンリンは妹のユンホン(セリーヌ・リム)と共に日本軍によって強制労働に駆り出されていた。だが日本は敗戦、軍は現地人捕虜を収容所ごと焼き払う。ユンリンはただひとり逃げ出すことができたが、妹を見殺しにしてしまった自責の念に苛まれ続けていた……。

「夕霧花園」の解説

台湾恋愛映画の名手トム・リン監督が、マレーシアを舞台に撮り上げた歴史ラブストーリー。1980年代。女性裁判官のユンリンは、かつて愛した男で謎多き庭師・中村がとある財宝にまつわるスパイとして指弾されていることを知り、彼の潔白を証明しようと決意する。出演は「インフェルノ 大火災脱出」のリー・シンジエ、「祈りの幕が下りる時」の阿部寛、「妻の愛、娘の時」のシルヴィア・チャン。原作はマレーシアの作家タン・トゥアンエンの小説でブッカー賞ノミネートの「The Garden of Evening Mists」。第15回(2020年)大阪アジアン映画祭オープニング作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月24日
キャスト 監督トム・リン
原作タン・トゥアンエン
出演リー・シンジエ 阿部寛 シルビア・チャン ジョン・ハナー ジュリアン・サンズ デビッド・オークス タン・ケン・ファ セレーヌ・リム
配給 太秦(提供:マクザム=太秦)
制作国 マレーシア(2019)
年齢制限 PG-12
上映時間 120分

(C) 2019 ASTRO SHAW,HBO ASIA,FINAS,CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夕霧花園」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-25 02:00:03

広告を非表示にするには