100日間生きたワニ 作品情報

ひゃくにちかんいきたわに

3月、皆で約束したお花見の場。そこにワニ(声:神木隆之介)の姿はなかった。親友のネズミ(声:中村倫也)が心配してバイクで迎えに行く途中、満開の桜を撮影した写真を仲間たちに送る。だが、それを受け取ったワニのスマホは、画面が割れた状態で道に転がっていた……。100日前。入院中のネズミを見舞い、一発ギャグでネズミを笑わせるワニ。毎年みかんを送ってくれる母親との電話。バイト先のセンパイ(声:新木優子)との淡い恋。仲間と行くラーメン屋。大好きなゲーム、バスケ、映画……そんなワニの毎日は平凡でありふれたものだった。そしてお花見から100日後。桜の木には緑が茂り、あの時舞い落ちていた花びらは雨に変わっている。仲間たちは誰もがワニとの思い出と向き合えず、お互いに連絡を取ることも減っていた……。

「100日間生きたワニ」の解説

きくちゆうきによる4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』を原作に「カメラを止めるな!」の上田慎一郎とアニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻がアニメ化。1匹のワニの100日間の日常と、そこから100日後の大切なものを失った仲間たちの姿を映し出す。声の出演は「フォルトゥナの瞳」の神木隆之介、「水曜日が消えた」の中村倫也。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月9日
キャスト 監督上田慎一郎 ふくだみゆき
原作きくちゆうき
出演(声)神木隆之介 中村倫也 木村昴 新木優子 山田裕貴 ファーストサマーウイカ 清水くるみ Kaito 池谷のぶえ 杉田智和
配給 東宝
制作国 日本(2021)
上映時間 63分

(C)2021「100日間生きたワニ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.36点★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「ミスチーフ・ジョーンズ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-08-10

原作未読。タイトルと、炎上したらしい、くらいしか知らなかった。原作は死ぬまでのカウントダウンの話のようだが、こちらは、主人公が生きた話と、「その後」を生きづづけなければならない人たちの話。
ただ、こういう展開が、もともと苦手な人はいるため、感想は二極化するとは思った。
人生で色々やり尽くして、もうあとは、いつ死んでもいいかな、と感じ始めた人には、おすすめ。

最終更新日:2022-11-07 16:00:02

広告を非表示にするには