僕が跳びはねる理由 作品情報

ぼくがとびはねるりゆう

“自閉症と呼ばれる彼らの世界は、“普通”と言われる人たちとどのように異なって映っているのか?”。それを、世界各地の5人の自閉症の少年少女たちの姿や、その家族たちの証言から明らかにしていく。さらに、斬新な映像表現と音響効果を駆使して、彼らが見て、感じている世界をあたかも疑似体験するかのように体感させてくれる。自閉症者の内面が、その行動にどのような影響を与えるのか。そこには、これまで誰も観たことのなかった驚きと発見が満ち溢れている。原作は、13歳の少年だった東田直樹が2005年に執筆した『自閉症の僕が跳びはねる理由』。そこに紡がれた言葉は海を越え、今もなお世界中の自閉症者やその親たちに希望を与え続けると同時に、”普通“と言われる人たちにも新しい気付きを与えてくれる。

「僕が跳びはねる理由」の解説

自閉症の作家・東田直樹が13歳の時に執筆した世界的ベストセラー『自閉症の僕が跳びはねる理由』を原作にしたドキュメンタリー。世界各地の5人の自閉症の少年少女やその家族の証言から、“普通”の人たちと彼らの世界がいかに異なるのかを明らかにする。サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど、世界中で高い評価を受けた。監督はイギリスのドキュメンタリー作家、ジェリー・ロスウェル。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年4月2日
キャスト 監督ジェリー・ロスウェル
原作東田直樹 デイヴィッド・ミッチェル ケイコ・ヨシダ
配給 KADOKAWA
制作国 イギリス(2020)
上映時間 82分

(C)2020 The Reason I Jump Limited, Vulcan Productions, Inc., The British Film Institute

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「僕が跳びはねる理由」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-16 02:00:08

広告を非表示にするには