君が世界のはじまり 作品情報

きみがせかいのはじまり

大阪の端のとある町。高校2年生のえん(松本穂香)は、彼氏を頻繁に変える親友の琴子と退屈な毎日を送っていた。そんなある日、琴子がサッカー部のナリヒラ君に一目惚れしたことで、2人は徐々にすれ違うようになっていく……。えんと同じ高校に通うジュンは、母が家を出ていったことを無視し続ける父に何も言えぬまま、放課後、ショッピングモールで時間をつぶしていた。ブルーハーツを聴きながらふと通りかかった屋上で、東京から転校してきた伊尾と会い、求めるものもわからぬまま体を交わすようになる……。ある日、えんは、偶然ナリヒラ君の秘密を知る。琴子は、急接近した2人を見て見ぬふりをする。そんな琴子に思いを寄せているサッカー部キャプテンの岡田。思いの捌け口を見つけられないジュン。田舎に閉じ込められた自分と義母を重ねる伊尾。そして、何も変わらない町。そんなある朝、父親を殺した犯人が逮捕される……。

「君が世界のはじまり」の解説

ふくだももこの小説『えん』と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』を、「聖の青春」「愚行録」などの脚本家・向井康介が一つの物語に再編し、ふくだが自ら監督した青春ドラマ。大阪の寂れゆく町を舞台に、高校生たちの危うく儚い物語が綴られる。主演は「おいしい家族」以来、ふくだ監督と二度目のタッグとなる松本穂香。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年7月31日
キャスト 監督ふくだももこ
原作ふくだももこ
出演松本穂香 中田青渚 片山友希 金子大地 甲斐翔真 小室ぺい 板橋駿谷 山中崇 正木佐和 森下能幸 江口のりこ 古舘寛治
配給 バンダイナムコアーツ
制作国 日本(2020)
年齢制限 PG-12
上映時間 115分

(C)2020『君が世界のはじまり』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-08-27

松本穂香さん。メッチャ良いな!
今までで一番彼女が綺麗に撮れていた作品と断定!
加えて瞳をアップで撮るカットが多く、彼女の透き通った瞳に吸い込まれてしまいそう(笑)

彼女の歌い声がメッチャ可愛い!
もう彼女だけで大満足!!

ストーリーは青春物語がメイン。
それ以外の要素も色々と入り乱れてるんだけど、最後で上手く纏めた感じ。

舞台は大阪。
もはや関西弁の嵐(笑)
今までの関西弁のイメージとは違って、何故か上品に聞こえる印象が新鮮。
関西弁に愛を感じます(笑)

大阪フードのたこ焼きやお好み焼きもポイント高め!
松本穂香さんが何故お箸でたこ焼きを食べていたのか?
知りたいところ。

後半の閉鎖間際のショッピングセンターのシーンは完全に犯罪なんだけど、青春度数はかなり高め!
ブルーハーツの曲もとても良い!
警備員さんのポイントもかなり高い!

エンドロールの歌で萌えた作品は、はじめてかもしれません( ´∀`)

最終更新日:2022-09-08 10:30:40

広告を非表示にするには