プリズン・サークル 作品情報

ぷりずんさーくる

初めて日本に刑務所にカメラを入れた圧巻の映像

プリズン・サークルのイメージ画像1
プリズン・サークルのイメージ画像2

受刑者同士が対話しながら犯罪の原因を探り更生を促す――そんなプログラムを導入する日本で唯一の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」。受刑者たちはプログラムを通じて、、自身が犯してしまった罪はもちろんの事、貧困、いじめ、虐待、差別といった幼い頃に経験した苦い記憶とも向き合わなければならない。撮影クルーは服役中の4人の若者を追い、彼らが新たな価値観や生き方を身につける姿を収めてゆく。

「プリズン・サークル」の解説

取材許可を得るまでに6年。そして2年にわたり、警備や職業訓練などを民間に委託している刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」で、4人の若い受刑者を追ったドキュメンタリー。2008年に開かれたこの刑務所には、比較的犯罪傾向の進んでいない男性受刑者およそ2000名が収容されている。彼らが幼い頃の辛い体験と向き合いながら、痛み、悲しみ、恥辱や怒りといった感情を理解し、それらを表現する言葉を獲得していくさまが興味深い。監督は、『ライファーズ 終身刑を超えて』『トークバック 沈黙を破る女たち』など、アメリカの受刑者を取材し続けてきた坂上香。初めて日本に刑務所にカメラを入れた圧巻の内容。

プリズン・サークルのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月25日
キャスト 監督・製作・編集・撮影坂上香
撮影南幸男
配給 東風
制作国 日本(2019)
上映時間 136分
公式サイト https://prison-circle.com/

(C)2019 Kaori Sakagami

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「プリズン・サークル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-06-05 00:11:06

広告を非表示にするには