オルジャスの白い馬 作品情報

おるじゃすのしろいうま

カザフスタンの広大な空に抱かれた草原の小さな家に、少年オルジャス(マディ・メナイダロフ)は家族とともに暮らしている。父の仕事を手伝いたいがまだ早いと拒まれるオルジャスは、夢見がちで早く大人になりたい年頃であった。そんなある日、馬飼いの父が市場に行ったきり戻らず、雷鳴が轟く夕刻、母アイグリ(サマル・イェスリャーモワ)が警察から呼び出される……。時を同じくして1人の男・カイラート(森山未來)が、突然父を失ったオルジャスの前に現れる。カイラートは、8年前に失踪したアイグリの昔の恋人だった。自分がオルジャスの本当の父親だということを黙っていることを条件に、従兄弟の家まで同行することを許されるカイラート。彼はオルジャスに寄り添い、馬で一緒に草原を駆け抜ける。言葉の少ない2人だったが、お互いに絵の才能を認め合い、いつしか心を通わせるようになっていく。しかし、従兄弟の家に向かう道中、アイグリたちの車が故障してしまう。カイラートとオルジャスは、カフェで従兄弟兄弟に連絡をするように頼まれるが、そこでオルジャスは亡き父の腕時計をした男を目にする……。

「オルジャスの白い馬」の解説

「怒り」の森山未來主演による日本・カザフスタン合作作品。大草原の小さな家に暮らす少年オルジャス。ある日、馬飼いの父親が市場に行ったきり帰らず、母親が警察に呼び出される。平穏だった日常が急展開を迎えるなか、1人の男・カイラートが家族を訪ねてくる。共演は『アイカ(原題)』で2018年カンヌ国際映画祭最優秀主演女優賞に輝いたサマル・イェスリャーモワ。監督は「さまよう小指」の竹葉リサと、第24回(2011)東京国際映画祭で上映された『春、一番最初に降る雨』のエルラン・ヌルムハンベトフ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月18日
キャスト 監督竹葉リサ エルラン・ヌルムハンベトフ
出演森山未來 サマル・イェスリャーモワ マディ・メナイダロフ ドゥリガ・アクモルダ
配給 エイベックス・ピクチャーズ
制作国 日本=カザフスタン(2019)
上映時間 81分
公式サイト https://orjas.net/

(C)『オルジャスと白い馬』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「オルジャスの白い馬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには