種をまく人 作品情報

たねをまくひと

高梨光雄は3年ぶりに病院から戻り、弟の裕太の家を訪れる。再会を喜ぶ姪の知恵やその妹でダウン症の一希に迎えられ、光雄は幸せなひとときを味わう。その夜、光雄は知恵にせがまれ、被災地で見たひまわりについて語った。その美しい景色を思い浮かべながら、太陽に向かって咲くひまわりと時折空を見上げる一希の姿とを重ね会わせる知恵。翌日、知恵は光雄と遊園地に行きたいと言い出し、裕太と妻・葉子は娘たちを光雄に預けるが、遊園地で突然の不幸が訪れる。

「種をまく人」の解説

第57回テッサロニキ国際映画祭最優秀監督賞および最優秀主演女優賞を受賞した、自主制作の人間ドラマ。3年ぶりに病院から戻り、弟・裕太の家を訪れた光雄。姪の知恵やその妹でダウン症の一希に迎えられ幸せなひとときを過ごすが、翌日突然の不幸が訪れる。監督は「勝子」で第14回看取短編映画祭準グランプリを、「死と愛」で第22回新人シナリオコンクール佳作を受賞した竹内洋介。「ミュージアム」などに出演するほか「未来の記録」など監督としても活動する岸建太朗が光雄を演じるとともに撮影監督を務めた。知恵を演じた竹中涼乃は第57回テッサロニキ国際映画祭最優秀主演女優賞、第33回LAアジア太平洋映画祭ベストヤングタレント賞を受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月30日
キャスト 監督竹内洋介
出演岸建太朗 竹中涼乃 足立智充 中島亜梨沙 杉浦千鶴子 原扶貴子 篠原哲雄
配給 ヴィンセントフィルム
制作国 日本(2019)
上映時間 117分
公式サイト http://www.sowermovie.com/

(C)Yosuke Takeuchi

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「松沢直樹」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-23

◾️本年ダントツ一番の家族と親子関係を描いた邦画作品

数年ぶりに訪ねてきた温厚な叔父。家族との良好な関係を築きはじめるが、ある事件をきっかけに関係が容赦なく壊されていく。

崩壊していく人間関係の描写と娘をかばう母の姿は、北欧のホラー作品を想起させるほどすさまじい。
しかしながら、ラストは意外な暖かさに満ちた結末が待っている。

原題は、ゴッホの著名な作品「ひまわり」と、そのモチーフになったといわれる新約聖書 ルカによる福音書に記載されたエピソードをモチーフにしたもの。
それだけ重厚なテーマだけに、重々しいシーンもあるが、鑑賞後は不思議なカタルシスと肯定感に包まれるから不思議だ。
親子や家族関係を描いた邦画作品としては、本年ダントツの完成度が高い作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには