空の青さを知る人よ 作品情報

そらのあおさをしるひとよ

山に囲まれた田舎町に住む17歳の高校2年生・相生あおい(声:若山詩音)。将来の進路を決める大事な時期だが、受験勉強もせず暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。姉のあかね(声:吉岡里帆)は、そんなあおいを心配している。13年前に事故で両親を失った姉妹。当時高校3年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりとなってふたりだけで暮らしてきた。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず様々なことを諦めて生きてきた姉に負い目を感じていた。そんなある日、町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉(声:松平健)が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介(声:吉沢亮)の名があがる。慎之介は、あかねのかつての恋人で、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた。その頃、あおいの前に、突然“しんの”が現れる。彼は、まだあかねと別れる前の高校時代の姿のまま、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介だった。思わぬ再会をきっかけに、次第にしんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。過去と現在をつなぐ、切なくて不思議な四角関係の行方は……。

「空の青さを知る人よ」の解説

「心が叫びたがってるんだ。」のクリエイターチーム『超平和バスターズ』が再び結集したアニメ。ミュージシャンを夢見る女子高生、亡き両親の代わりに彼女を育てる姉、姉の元恋人のギタリスト、過去から時間を超えてきた“彼”が織り成す不思議な四角関係を綴る。声の出演は「キングダム」の吉沢亮、「パラレルワールド・ラブストーリー」の吉岡里帆、『暴れん坊将軍』シリーズの松平健。監督は「心が叫びたがってるんだ。」の長井龍雪。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年10月11日
キャスト 監督長井龍雪
原作超平和バスターズ
出演(声)吉沢亮 吉岡里帆 若山詩音 松平健 落合福嗣 大地葉 種﨑敦美
配給 東宝
制作国 日本(2019)
上映時間 108分

(C)SORAAO PROJECT

動画配信で映画を観よう! [PR]

長井龍雪の関連作品を見る

空の青さを知る人よ

心が叫びたがってるんだ。

  • Amazon
※2019年10月16日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「ちゃんぷる」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-12-09

先日、秩父夜祭の日に和銅黒谷へ出掛けた。お参りしたり秩父の情緒を満喫した。都内に帰ってから、たまたま『空の青さを知る人よ』を観た。夜祭当日の雨上がりの虹を思い出した。武甲山の雄々しさや羊山公園や小鹿野町や、色んなものが折り重なって、リアルな景色の中でしんのやアカ姉やあおが生きてる感じがした。また秩父に行けば、みんなに会えそうだと本気で思っている。多くの人に観てもらいたい!

最終更新日:2024-03-12 15:49:13

広告を非表示にするには