音楽(2019) 作品情報

おんがく

楽器を触ったこともなかった不良学生の研二(声:坂本慎太郎)、太田(声:前野朋哉)、朝倉(声:芹澤興人)の3人は、思いつきで『古武術』というバンドを結成。そんな彼らに『古美術』のメンバー、森田(声:平岩紙)は坂本町ロックフェスティバルへの出演を薦め……。

「音楽(2019)」の解説

大橋裕之による自費出版漫画を原作に、岩井澤健治監督が40,000枚以上もの作画を手描きし7年以上かけほぼ独力で制作した自主制作アニメ。思いつきでバンドを結成した不良学生の研二、太田、朝倉は、森田からロックフェスティバルへの出演を薦められるが……。実写で撮影した素材をアニメーション化するロトスコープという手法を採用しており、劇中のライブシーンのために実際にミュージシャンや観客を動員してライブを敢行。ミュージシャンの坂本慎太郎、「名前」の駒井蓮らが声優を務めた。世界4大アニメーション映画祭のひとつ、第43回オタワ国際アニメーション映画祭長編部門にてグランプリを受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月11日
キャスト 監督岩井澤健治
原作大橋裕之
出演(声)坂本慎太郎 駒井蓮 前野朋哉 芹澤興人 平岩紙 竹中直人 岡村靖幸
配給 ロックンロール・マウンテン(配給協力:アーク・フィルムズ)
制作国 日本(2019)
上映時間 71分

(C)大橋裕之・太田出版/ロックンロール・マウンテン

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「きょうちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-03

原作者の大橋裕之さん、岡村靖幸さんが声で出演していることぐらいだけしか知らなくて見に行きました。絵が独特で大橋さんの漫画は弱点あっても生きていい的な話が救われて好きです。「音楽」はアニメになった分動きがあり、しゃべりの間も雰囲気ありよかったです。坂本さんの声ほんとにぴったりでした。初めて楽器を弾いてバンドを組んだらおもしろい!ってなってどんなふうに変わっていくのかこちらもワクワクしながら見ました。劇中の音も、主題歌も耳に残り映画に合っていました。話は高校生っぼい終わり方でした。おすすめします!
監督の岩井澤さんが映画を作るまでの過程が載っているパンフレットを見終わって読むと、岩井澤さんのことが知れてなおよかったです。その話だけでも感動します!

最終更新日:2023-11-01 02:00:02

広告を非表示にするには