太陽の家 作品情報

たいようのいえ

川崎信吾(長渕剛)は、神技的な腕を持つ大工の棟梁。普段は強面風だが、実はやんちゃな上に人情に厚く、現場で木と向き合えば、職人気質なオーラを放つ男だった。しっかり者の妻・美沙希(飯島直子)と年頃の娘・柑奈(山口まゆ)に囲まれて幸せな生活を送りながらも、少々女性に弱いのが玉に瑕。そんなある日、いつものように弟子の入江たちと現場で仕事に励んでいた川崎は、通りかかった女性に目を止める。それは、保険会社の営業ウーマン、池田芽衣(広末涼子)。独身かと思えば、実は芽衣は、龍生(潤浩)という幼い息子を持つシングルマザーだった。父親を知らずに育った龍生が気になり、“俺が男にしてやる!”とばかりに意気込む川崎。だが、半ば強引な川崎に、龍生はなかなか懐いてくれない。それでも何とか、徐々に男同士の触れ合いができるまでに心を開いていく。そんな折、川崎はこの親子に家を建てようと思い立つ。だが、川崎の家族と一番弟子の高史(瑛太)は、その様子に納得がいかない。周りの不穏な空気を気にも留めず、家作りに没頭する川崎だったが、その前に突然、龍生の父と名乗る男が現れる……。

「太陽の家」の解説

ミュージシャン、長渕剛の20年ぶりの映画出演作。職人気質の大工の棟梁・川崎信吾はある日、シングルマザーの池田芽衣と出会う。父親を知らずに育った芽衣の息子・龍生を心配した川崎は、何かと親子の面倒を見るが、ある日、龍生の父と名乗る男が現れ……。共演は「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」の飯島直子、「終わった人」の広末涼子。監督は『相棒』シリーズなどで活躍する権野元。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月17日
キャスト 監督権野元
出演長渕剛 飯島直子 山口まゆ 潤浩 松浦慎一郎 柄本明 上田晋也 利重剛 小林且弥 瑛太 広末涼子
配給 REGENTS
制作国 日本(2019)
上映時間 123分
公式サイト https://taiyonoie-movie.jp/

(C)2019映画「太陽の家」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:2.55点★★☆☆☆、12件の投稿があります。

P.N.「長渕剛命」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-25

素晴らしい長渕剛のための、応援映画。まだまだ第一線で活躍を誓い、若者ファンも新規開拓し、新アルバムも出すぞとの覚悟を強く感じました。長渕剛素晴らしいチャレンジ精神ですね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには