エリカ38 作品情報

えりかさんじゅうはち

渡部聡子(浅田美代子)はエリカと名乗り、愛人である平澤育男(平岳大)の指示を受けながら、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。平澤が複数の女と交際しているのを知ると、彼と連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで入手した豪邸に老人ホームに入っていた母(樹木希林)を呼び寄せる。そして今度は自ら架空の支援事業説明会を催しては金を詐取していった。騙し取った金で豪遊する彼女は、旅先のタイでポルシェという若者と出会い、恋に落ちる。蜜月の時を過ごすエリカだったが、警察の手はすぐそこまで迫っていた……。

「エリカ38」の解説

故・樹木希林が企画、実際の事件をモチーフに、60歳を過ぎていながら38歳と偽り大金を詐取した女を通し、女の本性を炙り出した人間ドラマ。聡子は投資詐欺をはたらく愛人・平澤の裏切りを知り彼と手を切り、自らの話術と色香で大金を巻き上げて豪遊する。エリカと名乗り欲望のままに生きる聡子を浅田美代子が、ドラマ『時間ですよ』での共演以来浅田と長年親しくしてきた樹木希林が聡子の母親を演じる。監督は、第40回モントリオール世界映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門最優秀作品賞、2017年日本映画批評家大賞ドキュメンタリー賞に輝いた「健さん」を手がけた日比遊一。第11回沖縄国際映画祭特別招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月7日
キャスト 監督日比遊一
出演浅田美代子 平岳大 窪塚俊介 山崎一 山崎静代 小籔千豊 WORAPHOP KLAISANG 菜 葉 菜 鈴木美羽 佐伯日菜子 真瀬樹里 中村有志 黒田アーサー 岡本富士太 小松政夫 木内みどり 樹木希林
配給 Katsu-do
制作国 日本(2018)
年齢制限 PG-12
上映時間 103分
公式サイト http://erica38.official-movie.com/

(C)吉本興業

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-17

エリカ38を観た。私はこのような女の生き方を肯定も否定もするつもりはない。すべてをまずはありのまま受け止めようと思う。そして理解することから始まると思うのだ。その意味でこの映画はひじょうに奥の深い、素晴らしい作品だと思う。浅田美代子さんは素敵な美人だ。演技力も抜群だ。大好きだった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには