エリカ38 作品情報

えりか38

欲望のままに生きた女の本性を炙り出す

エリカ38のイメージ画像1
エリカ38のイメージ画像2

渡部聡子はエリカと名乗り愛人の平澤の指示を受け、説明会を開催して架空の投資話で大金を集めていた。平澤が複数の女と交際しているのを知ると彼と関係を絶ち、金持ちの老人から言葉巧みにお金を出させて入手した豪邸に、老人ホームに入っていた母を呼び寄せる。そして今度は自らが架空の支援事業説明会を催しては金を詐取していった。その金で豪遊するエリカは、旅先のタイでポルシェという若者と出会い、恋に落ちるが…。

「エリカ38」の解説

本作の企画は、2018年9月に他界した女優の樹木希林。実際の事件をモチーフに、60歳過ぎながら38歳と偽り、大金を詐取していった女の生きざまを描きながら、女の本性を炙り出した人間ドラマ。エリカと名乗り欲望のままに生きる聡子を演じるのは、「釣りバカ日誌」シリーズなどの浅田美代子。従来のイメージをひっくり返すような役柄。主演映画としては、74年の『しあわせの一番星』以来だという。出演もしている樹木希林とは、ドラマ「時間ですよ」での共演以来の親しい間柄。樹木が「浅田の代表作になってほしい」と企画したという。監督は、第40回モントリオール世界映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門最優秀作品賞などに輝いた『健さん』を手掛けた日比遊一。

エリカ38のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月7日
キャスト 監督・脚本日比遊一
製作総指揮奥山和由
出演浅田美代子 平岳大 窪塚俊介 木内みどり 樹木希林
配給 KATSU-do
制作国 日本(2018)
上映時間 103分
公式サイト http://erica38.official-movie.com/

(C)吉本興業

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、5件の投稿があります。

P.N.「シルエット」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-06-13

亡き樹木希林さんが、可愛がっていた浅田美代子さんの為に企画した、最初で最期の映画‥っていうことで、観てきた。
実話に基づいたお話。
カメラアングルの良さを感じた。

最終更新日:2019-10-19 00:01:03

広告を非表示にするには