新宿タイガー 作品情報

しんじゅくたいがー

東京のエンターテインメントを牽引する街・新宿。そんな新宿で、虎のお面をつけド派手な格好をして新聞配達をする男性がいる。人呼んで、新宿タイガー。撮影当時69歳の彼は、50年近く新宿で暮らしている。1972年、24歳の頃に、死ぬまでこの格好でタイガーとして生きることを決意。1960年代~1970年代にかけ社会運動の中心地だった新宿で、彼をそう決意させたものとは一体何か。長年彼を知る新聞販売店や、1998年のオープン時と2012年のリニューアル時のポスターにタイガーを起用したTOWER RECORDS新宿店の関係者、ゴールデン街の店主などにインタビュー。虎のお面に隠された意図や、一つのことを貫徹する意志、さらには新宿の街が担ってきた役割に迫る。

「新宿タイガー」の解説

東京・新宿で40年以上にわたり虎のお面をつけ派手な姿で新聞配達をしている、新宿タイガーと呼ばれる男性に焦点をあてたドキュメンタリー。新聞販売店をはじめ関係者へのインタビューを通し、お面に隠された意図や彼を受け入れる新宿という街の魅力に迫る。監督は「HER MOTHER 娘を殺した死刑囚との対話」の佐藤慶紀。女優・寺島しのぶがナレーションを担当する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年3月22日
キャスト 監督佐藤慶紀
出演新宿タイガー 八嶋智人 渋川清彦 睡蓮みどり 井口昇 久保新二 石川ゆうや 里見瑤子 宮下今日子 外波山文明 速水今日子 しのはら実加 田代葉子 大上こうじ
配給 渋谷プロダクション
制作国 日本(2019)
上映時間 83分
公式サイト http://shinjuku-tiger.com/

(C)「新宿タイガー」の映画を作る会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新宿タイガー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-11 11:52:52

広告を非表示にするには