超能力者 未知への旅人 作品情報

ちょうのうりゃくしゃみちへのたびびと

広告代理店に勤めるタカツカヒカルは、心臓発作で倒れた母の無事を祈るあまり突然体内に電流のようなものを感じた。無意識のうちに母の心臓の上に両手をかざしたところ母に生気が戻った。理由は不明だが、タカツカに他人の病気を治す超能力が突然身についたのだ。それは中国の気功師たちが出す″気″と同種のものであった。仕事仲間のカメラマン・森の重病の姪を同じように手をかざして治し、その一部始終がカメラに収められたことからタカツカは一躍マスコミの寵児となり、不治の病に冒された人々が大挙して押し寄せるようになった。日増しに彼の評判は高まる一方、医師法違反で告訴されたり、妻の明子からは普通の人間に戻ってほしいと訴えられる。塙社長の直々の命令で関東電鉄社長の難病を見事に治したタカツカの評判は政財界の大物たちにも知れ渡り、さる大物政治家の末期癌を治すことに。これまで自分や家族を犠牲にしても多くの病人たちに無償の行為の手を差しのべて来たタカツカだったが、今度ばかりは治したくないと逃げ出す。これ以上他人の運命に関わることに嫌気がさす一方、彼に見捨てられた人々が苦しみ絶望していく姿が脳裏に浮かび苦しむタカツカ。憔悴する彼の姿を見て、明子は病める人を治すことがこの人の生き方だと確信し、夫に中国行きを勧めた。″気″を使う人がたくさんおり国家的規模の研究所もある中国へ行けばタカツカの超能力の本質が見つかるかも知れない。タカツカは決意を固め、中国へ渡っていった。

「超能力者 未知への旅人」の解説

突然″気″の力を身につけた平凡なサラリーマンの数奇な運命を描く、超能力者タカツカヒカル氏の実話をベースにしたドラマ。監督は「私を抱いてそしてキスして」の佐藤純彌、脚本は早坂暁、撮影は「眠らない街・新宿鮫」の浜田毅が担当。主演のタカツカ役には三浦友和が扮するが、タカツカ本人も出演し、彼が気のパワーを込めたというラスト4分間のリラックス効果も話題となった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1994年6月11日
キャスト 監督佐藤純彌
出演三浦友和 原田美枝子 長谷川初範 安永亜衣 下絛アトム 北村総一朗 本田博太郎 丹波哲郎 中野英雄 片桐竜次 加藤純平 勝部演之 石橋蓮司 岩崎加根子 大滝秀治 フランキー堺
配給 東映
制作国 日本(1994)
上映時間 111分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「超能力者 未知への旅人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには