single mom 優しい家族。 a sweet family 作品情報

しんぐるまむやさしいかぞく

シングルマザーの愛実(内山理名)は元夫のDVから逃げるように、11歳の娘エミリー(長谷川葉那)と共に北海道ニセコに戻ってくる。だが、なかなか仕事も見つからず、頼れる人もなく貯金を切り崩しながらの日々。けっして楽ではない毎日に疲弊するなか、生活は困窮。そんな状況に追い込まれていく愛実は、精神安定剤を大量に飲まなければいられなかった。愛実の母も愛実と同じシングルマザーであった。母との衝突、そして母からの暴力。愛実は不安な現実を前に、かつて自分が母からされたように我を忘れて娘を怒鳴り散らしてしまう。ある日、最後の頼みの綱である町役所に相談に行った愛実はシングルマザーの職員・犬塚優子(石野真子)と出会う。そして娘のエミリーもまた、人と関わることを拒絶して生きてきたミニカー職人の大西鉄二(木村祐一)に出会う。様々な人との出会いは、愛実たち親子に変化をもたらし、やがてあることをきっかけに忘れていた母との思い出が蘇り、愛美は初めて母の思いを知ることになる……。

「single mom 優しい家族。 a sweet family」の解説

北海道ニセコを舞台に、シングルマザーの実態に切り込んだヒューマンドラマ。仕事も見つからず、頼れる人もなく11歳の娘エミリーと暮らす愛実。生活が困窮していくなか、最後の頼みの綱である町役所に相談に行った愛実は、シングルマザーの職員・犬塚と出会う。主演の愛実を「駆込み女と駆出し男」の内山理名が演じるほか、「Zアイランド」の木村祐一、「私は絶対許さない」の西川可奈子、「にがくてあまい」の石野真子が出演。劇団マツモトカズミを主宰する松本和巳監督による長編デビュー作。

シングルマザーとその子どもたちの実態を描いたヒューマンドラマ。愛実は元夫のDVから逃げ、娘のエミリーとともに北海道・ニセコ町で暮らしている。だがなかなか仕事も見つからず、生活は困窮。ある日、町役所に相談に行った愛実はシングルマザーの職員・犬塚優子と出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月6日
キャスト 監督松本和巳
出演内山理名 長谷川葉音 西川可奈子 森川真帆 岡元あつこ 中西悠碕 松村えり 安部智凛 吉岡優希 藤尾政弘 阿部祐二 石野真子 木村祐一
配給 渋谷プロダクション
制作国 日本(2018)
上映時間 98分

(C) single mom優しい家族。製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-11

この映画をまた観た。やはり素晴らしい作品だ。私の大好きな女性のシンガーソングライターはある曲のなかで巡り会えたことは夢が叶うことよりも奇跡に近いことだよという歌詞を書いているが、母娘の出会いもまた奇跡に近いことだと思う。この映画はまさに奇跡の出会いをじっくり見せてくれる。そしてまた私がこの映画と出会ったのも奇跡の出会いと言うべきだろう。内山理名さんは絶世の美女だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには