形のない骨 作品情報

かたちのないほね

地方都市の郊外。34歳の良子(安東清子)は画家である夫の正(田中準也)と小学生の息子・宏(杉尾夢)、姑・和子(髙田紀子)と共に暮らしている。一見穏やかに見える日々の生活。だが創作意欲を失った正は、ヤクザまがいの男に自分の描いた贋作を売り、良子と衝突しては殴りつける。疲れ切った良子に追い討ちをかけるように、姑の嫌味が止まることはない。ある夜、化粧をした良子は、弟の圭人(熊谷太志)が店長を務める小さなスナックへと向かう。トラブルメーカーの圭人が抱えた借金を少しでも早く返せるようにと店を手伝う良子は、常連客とのたわいのない会話や、弟と過ごす平穏な時間にかすかな自由を感じていた。うんざりする日々の生活を吹っ切るかのようにカラオケを熱唱する良子。客と盛り上がっていたところに、正から電話がかかってくるが良子は冷たくあしらって切ってしまう。その態度に日頃からスナックでのバイトを快く思っていなかった正は逆上し、店にやってくると外へ逃げ出した良子を捕まえ壮絶な暴行を加える。青アザだらけの良子の体を見て、心配する圭人。数日後、良子はスナックに向かう途中、正のバイク事故を知り病院へかけつけるが、正は帰らぬ人となってしまう。火葬場で圭人から、正の死亡保険金からスナックのオーナーである水野に1000万を支払うと言われ、良子は正の死亡がただの事故でないことを知る。そんななか、正の死は交通事故として処理されるが、和子は息子の死を受け入れられず精神のバランスを崩してしまう。良子が愛を与えながら育てた宏もまた、父の死によって心を閉ざしがちになっていた。悩み、追い詰められた良子は、やがてあることを決断する……。

「形のない骨」の解説

数々のCMやミュージックビデオを手がけてきた小島淳二監督が、初めて企画から立ち上げ、5年をかけて完成させた人間ドラマ。画家の夫、姑、小学生の息子と共に地方都市で暮らす良子。姑の態度や夫の暴力にうんざりしていたある日、夫が突然の事故で死亡してしまう。ヒロインの良子を演じるのは、本作が女優デビューとなるモデルの安東清子。音楽を、小島淳二がメガホンをとった「Jam Films 2 『机上の空論』」の徳澤青弦が務める。

数々のCMやミュージックビデオを手がけてきた小島淳二監督が、5年をかけて完成させた人間ドラマ。画家の夫、姑、小学生の息子と共に地方都市で暮らす良子。姑の態度や夫から受ける執拗な暴力にうんざりした日々を過ごしていたある日、夫が突然の事故で死亡してしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年7月28日
キャスト 監督小島淳二
出演安東清子 髙田紀子 杉尾夢 田中準也 熊谷太志 ジョーイシカワ 渡邉ちえ
配給 エレファントハウス
制作国 日本(2018)
上映時間 104分
公式サイト http://katachi-nai-movie.com/

(C)teevee graphics,inc

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「形のない骨」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには