最後のランナー 作品情報

さいごのらんなー

1924年のパリ・オリンピック、400メートル走で金メダルを獲得したエリック・リデル(ジョセフ・ファインズ)は、その翌年、中国の天津へと旅立つ。敬虔なクリスチャンである彼はアスリートとしての栄光を捨て、宣教師として生きる道を選んだのだ。しかし1937年、日本軍が天津を占領。妻子をカナダに退避させ、ひとりこの地に留まったリデルは人道支援を続けようとしていた。やがて中国における外国人を取り巻く状況は次第に悪化、リデルは大勢の欧米民間人とともに収容所に入れられてしまう。過酷な抑圧と体調不良に苦しむリデル。だが彼は“走る”ことで不屈の情熱と信念を示し、仲間や子供たちに尊い希望をもたらしていくのだった。そんななか、リデルが金メダリストであることを知った収容所の指揮官が、彼にレースを申し入れる。ところが、安息日の日曜日にリデルが身を投じたその最後のレースの先には、思いもよらない結末が待ち受けていた……。

「最後のランナー」の解説

アカデミー作品賞など4部門を受賞した「炎のランナー」の主人公エリック・リデルの知られざるその後の実話を基にした人間ドラマ。1924年オリンピック400メートル走の金メダリストは、翌年、宣教師として中国へ旅立つ。だがそこには戦争の波が迫ってきていた。出演は「恋におちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズ、「疾風スプリンター」のショーン・ドウ。撮影を「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」のチェン・チュウキョンが務める。監督は『ランチ・ウィズ・チャールズ』のマイケル・パーカーと「項羽と劉邦 その愛と興亡」のスティーヴン・シン。

アカデミー賞で4部門を受賞した「炎のランナー」の主人公、エリック・リデルのその後の実話を基にしたドラマ。1924年にオリンピックの400メートル走で金メダルを獲得したエリックは、翌年、中国へ旅立ち宣教師として生きる道を選ぶ。だがそこには戦争の波が迫ってきていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年7月14日
キャスト 監督マイケル・パーカー スティーヴン・シン
出演ジョセフ・ファインズ ショーン・ドウ
配給 ブロードメディア・スタジオ
制作国 中国=香港=アメリカ(2016)
上映時間 96分

(C)2017 Goodland Pictures (C)2017 KD Multimedia Limited Innowave Limite

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「最後のランナー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには