引っ越し大名! 作品情報

ひっこしだいみょう

姫路藩書庫番の片桐春之介(星野源)は、人と話すのが苦手で、いつも書庫にこもり本ばかり読んでいた。ある時、藩主の松平直矩(及川光博)が、幕府に姫路から豊後(大分県)の日田への国替え(引っ越し)を言い渡される。度重なる国替えで藩の財政事情は苦しい上に、減封も決定。全ての藩士とその家族全員で移動するという、参勤交代をはるかに上回る莫大な金額が必要な一大事業の成否は引っ越し奉行の手腕にかかっているが、前任者はその激務が原因で亡くなっていた。この重大な役目の白羽の矢が立ったのは、春之介だった。いつも本ばかり読んでいるから引っ越しの知識があるだろうと無理難題とも言える大役に怖気づくが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける。引っ越しの経験がなくどこから手を付けたらいいかわからない春之介は、助けを求めて前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)のもとへ。於蘭は父の死の原因を作った藩を恨んでいたが、優しくて頼りない春之介が放っておけず、手を貸すことに。こうして、源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南を得ながら、一生一大の大仕事の準備が始まる。

「引っ越し大名!」の解説

「超高速!参勤交代」の脚本・小説版を手がけた土橋章宏による時代小説『引っ越し大名三千里』を映画化。姫路藩藩主・松平直矩が幕府から豊後の日田への国替えと減封を言い渡され、引っ越し奉行に選ばれた本の虫の書庫番・春之介は一世一代の大仕事に臨む。監督は「のぼうの城」の犬童一心。原作者の土橋章宏が脚本を手がける。人と接するのが苦手で書庫にこもりきりの姫路藩書庫番・片桐春之介を、俳優・歌手・文筆家と多岐に渡り活動する星野源が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年8月30日
キャスト 監督犬童一心
原作土橋章宏
出演星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦 濱田岳 西村まさ彦 松重豊 及川光博 富田靖子 山内圭哉 正名僕蔵 飯尾和樹 中村靖日 斉藤暁 岡山天音 松岡広大 和田聰宏 鳥越壮真 矢野聖人 ピエール瀧
配給 松竹
制作国 日本(2019)
上映時間 120分

(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会

引っ越し大名!のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作を読む

引っ越し大名!

引っ越し大名三千里 (ハルキ文庫)

  • Amazon
※2019年8月1日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.68点★★★★☆、19件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-12-19

さらりと2時間あっという間でした。気楽に観れた時代劇は久々です。最後が良かったですね。高橋一生さん最強で格好良すぎです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには