レミングスの夏 作品情報

れみんぐすのなつ

子供をハサミで切りつける“ハサミさん”が現れるという奇妙な都市伝説が小学生の間に広まっていた2010年、茨城県取手市。悲しい過去を持つ幼なじみの中学2年生、ナギこと南木秀平(前田旺志郎)、アキラこと千葉旭(菅原麗央)、モトオこと松田基夫(遠藤史人)、ミトこと神林美都(桃果)、ヨーコこと茅野陽子(瑚々)の5人はある計画のためチームを結成。集団で新天地を求め移動するネズミにちなんでその名を“レミングス”と名付ける。そんな14歳の夏、自分たちのしようとしていることは正義なのか、ただの犯罪なのか。葛藤にもがきながらも少年少女たちは、6年前の小学2年生の夏の出来事を機に二度と戻ることのない楽しかったあの日を取り戻すため、人生を賭けた計画を実行する。たった一つの目的のため、6年もの歳月をかけて入念に練られたその計画は、学校、警察、そして市長をも巻き込みながら動き出し始める……。

「レミングスの夏」の解説

竹吉優輔による同名青春ミステリーを「奇跡」の前田旺志郎主演で映画化。茨城県取手市。中学2年生のアキラ、ナギら幼なじみ5人は、6年前の夏の出来事を機に二度と戻ることのない楽しかった日々を取り戻すため、人生を賭けてある計画を練り上げ遂行するが……。共演はTV『かなたの子』の菅原麗央、TV『最上の命医2017』の桃果、『藍色少年少女』の遠藤史人、「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」のモロ師岡、「超高速!参勤交代 リターンズ」の渡辺裕之。監督・脚本は「ゆめはるか」の五藤利弘。

江戸川乱歩賞受賞の竹吉優輔の青春ミステリーを映画化。2010年、茨城県取手に、「ハサミさん」という都市伝説が広がる。中学2年のアキラたちレミングスと名付けた仲間5人は、6年間前に起こった悲しい過去を清算すべく、人生を懸けたある計画を実行する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年10月1日
キャスト 監督五藤利弘
原作竹吉優輔
出演前田旺志郎 菅原麗央 平塚麗奈 瑚々 桃果 遠藤史人 椋田涼 城之内正明 大桃美代子 たくみ稜 中村ゆり スネオヘアー 田中要次 モロ師岡 渡辺裕之
配給 オムロ=渋谷プロダクション
制作国 日本(2016)
上映時間 97分
公式サイト http://www.lemmings72.com/

(C)竹吉優輔/講談社

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「まめ太郎」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-11-25

母が娘を思う気持ち、娘が殺されたら私もサキのお母さんのように精神を病むでしょう。両親が離婚したらその子供はどんなに悲しい思いをするでしょう。思春期のアキラの気持ち。この2つの愛がこの映画の中で描かれていると思う。ナギの行動、仲間の友情、未成年の犯罪、復習などに隠されている本当の愛は何か。問いかの多い映画である。ミステリーのようにみせているが内面的には結構純粋な頑固さが感じられる。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには