夜間もやってる保育園 作品情報

やかんもやってるほいくえん

多様な働き方や様々な家庭の事情に対応し、子どもたちが安心して夜も過ごせる場所である全国約80ヶ所にある認可夜間保育園。新宿・歌舞伎町にほど近い大久保で24時間体制で保育を行うエイビイシイ保育園では、オーガニック食材を使った食育や多動的な子どもたちへの療育プログラム、学童保育など試行錯誤を続けている。ほか、北海道や新潟、沖縄の保育現場を取材。親や保育士たちの葛藤や喜び、成長していく子どもたちの姿にカメラを向け、今現在の社会のかたちを浮かび上がらせる。

「夜間もやってる保育園」の解説

様々な家庭の事情に対応した夜間保育園を取り上げたドキュメンタリー。24時間保育を行う東京・大久保のエイビイシイ保育園をはじめ各地の保育現場を取材。親や保育士たちの思いやすくすくと育つ子どもたちの姿を通し、現代社会のかたちを浮かび上がらせる。監督は、介護福祉の現在を見つめた「ただいま それぞれの居場所」で2010年文化庁映画賞文化記録映画大賞を受賞した大宮浩一。

様々な家庭の事情に対応した夜間保育園を取り上げたドキュメンタリー。24時間保育を行う東京・大久保のエイビイシイ保育園をはじめ各地の保育現場を取材。親や保育士たちの思いやすくすくと育つ子どもたちの姿を通し、現代社会のかたちを浮かび上がらせる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年9月30日
キャスト 監督大宮浩一
出演エイビイシイ保育園 玉の子夜間保育園 すいせい保育所 エンジェル児童療育教室 たいよう保育園 魚住農園
配給 東風
制作国 日本(2017)
上映時間 111分
公式サイト http://yakanhoiku-movie.com/

(C)夜間もやってる製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「たつのっこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-03-30

子育てで感じる孤独感ゆえなのか、ひたすら涙が出て止まらなくなってしまいました。何でしょう。みんなできる限りでしかできない。母としての思いを、受け止めてもらった感じがします。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには