猫が教えてくれたこと 作品情報

ねこがおしえてくれたこと

人生の喜びは猫と共に

猫が教えてくれたことのイメージ画像1
猫が教えてくれたことのイメージ画像2

オスマン帝国の昔からイスタンブールの猫たちは、その栄枯盛衰を見守ってきた。カフェで、街角で、漁港で、野良猫たちは人々に愛されながら生きている。抜け目なくエサを確保する母猫サリ、男たちを虜にするベンギュ、ネズミ退治で名を成すアスラン・パーチャシ、けんかっ早い最強のメス猫サイコパス、市場の人気者デニス、世渡り上手なガムシズ、高級レストランの常連デュマンらが今日も街へ繰り出してゆく。

「猫が教えてくれたこと」の解説

猫がいなければイスタンブールはその魂を失う。古くから交易で栄え、アジアとヨーロッパにまたがるトルコ最大の都市を舞台に人間と猫の様々なドラマを捉えたドキュメンタリーである。幼少期を彼の地で過ごしたジェイダ・トルン監督が撮影監督と共に、野良猫たちを熟知した住民たちに取材を重ね、徹底した猫目線で撮影を慣行した映像はユニークかつ魅力的だ。時にやんちゃで、時に甘えん坊な猫たちとの関わりは、傷つき疲弊した人々に癒しと再起をもたらす。人も猫も種々雑多な個が集う街こそが、共存のあるべき姿だと教えてくれる本作。野良猫が自由気ままに闊歩できないような街は、人間にとっても生き辛いに違いない。

猫が教えてくれたことのイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年11月18日
キャスト 監督ジェイダ・トルン
配給 アンプラグド
制作国 トルコ(2016)
上映時間 79分
公式サイト http://neko-eiga.com/

(C)2016 Nine Cats LLC

手軽に動画で視聴する

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「猫のクロ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-01-14

イスタンブールに暮らす野良猫たちが人間の往来の中を当たり前のように動き回る姿にビックリ。日本に比べ人間と猫との距離の近さを感じた。もっとも、映像に登場する人物は猫が好きな人ばかりなので、イスタンブールが猫の都という事はないのだろうが、それでも人間社会にしっかりと根付く猫たちがとても可愛くそして賢く見えた


レビューを投稿する

「猫が教えてくれたこと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-12-13 15:36:47

広告を非表示にするには